Not 同窓会 But 別窓会

BluePhobos2006-03-26

この間(3/23)放送された「とくばん」のトータライザのシーンで、旧メンバーに話が振られているときに現娘。が映っていないということを、id:one5514さんの「Stock & Cash 〜パラダイス・ロスト〜」で知り、「なにィ!」というキャプテン翼に多く登場する台詞を心の中で叫びながら、再度「とくばん」を見てみた。いや、一つ訂正。「なにィ」の台詞は、実際に無意識に声に出して言っていたと思う (^_^A


背景のビックリマンシールのヘッドのようなキラキラの位置と現娘。の位置関係を覚えておいて、旧娘。に話が振られているときに貴さんが映るシーンを見てみると・・・なにィ!



確かに、映っていない。いやいや、全く気付かんかったぜよ。いかに人間の目は一部しか見ていないということを痛感する瞬間。ということは、現メンバーと旧メンバーは別撮りということ・・・? (@_@; それとも、編集で消したとか?消す理由がわかりませんな・・・。


では、圭ちゃんの「ローズコンサート」とその事実を知らなかったなっちに対して爆笑していたように見えるれいなは、一体何に対して笑っていたのか・・・。



あと、「生まれ変わってもモーニング娘。になりたい?」という Q のときに、現娘。の 3 という数値を表示した直後に、おそらくその 3 にツッコンだと思われる「あら!」というやぐっつぁんのツッコミも、実はそうではなく、旧メンバーの結果が 7 で 1人押していないということに対する「あら!」ということ?よく見てみると、その「あら!」を言った直後のやぐっつぁんの目線が現娘。の方を全く向いておらず、旧娘。だけを見ていた。



確かに、よっすぃ〜が何とかマタニティで笑いを誘ったときに、旧娘。は一切映らず、その逆も一切映らず。「映らない」と言うよりも「頑なに映していない」という感じ。今までの「うたばん」なら、誰かが笑いをとったときには、他のメンバー、特に無作為に選んで映したっぽい感じのメンバーをちょくちょく映していたような気がするなぁ・・・。あと、現娘。と旧娘。の絡みがない。それぞれの発言に対するリアクションもない。一体何ですか、この番組。


ということは、現娘。に対する「生まれ変わってもモーニング娘。になりたい?」という Q は、実は現娘。にとってはその Q ではないという可能性もあるということ?万が一そうだとしたら、結果として表示されたその 3 は一体何の Q に対する 3 なんだ・・・。うーむ、謎である φ(。。)




ということで、別撮りとは断定できないものの、映像を見てみた限りでは不自然な点が多すぎる。もし別撮りでなかったとしても、これは同窓会と呼べるレベルのものではないなぁ・・・。「別窓会」ですよ、「別窓会」。同じウィンドウに映ってないんですから。*1


娘。をこういうふうに扱った「うたばん」が残念で仕方ない。以前は好きな番組だったんだけど・・・ orz



今回の「別窓会」とは対照的なうたばんが、SALT57AIR などのシャッフル合同で出演したときのうたばん。視聴率を稼げるメンバーだけ前に出つつも、背景にそれ以外のメンバーが映る映る。笑う梨華ちゃんが映る。笑う辻ちゃんと藤本が映る。おまけに、前と後ろで絡む。後ろのよっすぃ〜が絡む。後ろのやぐっつぁんが絡む。別窓であれども圭ちゃんが絡みまくる。これぞ「うたばん」という感じなんだけどねぇ・・・。


*1:映ったシーンはあるけど、その回数はほんの数えるほど。もしや・・・、合成?