松浦亜弥の新ニックネーム

BluePhobos2006-03-28

トップアイドルの松浦亜弥(19)が最近、自分の「あやや」というニックネームに強い嫌悪感を示していることが分かった。6月に20歳になるのを目前にしてキャラチェンジに焦っているとみられるが、関係者は『「あやや」の呼び名がなくなったら、20歳になった後人気暴落するのは間違いない』と困惑している。

この記事はちょっと誇張されてる気もするけど、いつまでも「あやや」ではいられないという気持ちは確かにあるのかなぁと思うとです。最近の彼女のリリース曲を聴いても、アイドルというよりはアーティストの色を濃くしている印象を受けるし。でも、「あやや」の呼び名がなくなったからと言って、人気が急降下するとは思えないなぁ。


この記事の文中に

「何か、自分であややっていうのも痛いよね。」

とあるけど、松浦って自分のことを「あやや」って言ってたっけ?デビュー当時かな?「桃色片想い」のときは、「あーや あやや やっやーややー♪」と元気に歌っていたけど・・・。


さてさて、そんな松浦亜弥のためにちょっくらニックネームをいくつか考えてみますか。

亜弥小路亜弥麿

亜弥だけに綾とかけて(笑) 「あやや」という曲線的な平仮名 3文字とは異なり、ちょっと知的 & 古風な雰囲気の漢字をずらっと並べてみると「あやや」よりは断然大人っぽいことは間違いなし。ただし、このお方たちが黙っていません。



「美」、「ナルシス」というあたりは共通点。ありゃ、高橋愛は「綾小路」じゃなかった・・orz

AyA

よりアーティスティックなイメージを定着させるためにということで、仲の良いBoAインスパイヤしてアルファベットに。AyA としてイタリックにしてもカッケーかも。「ちょっと、パクラナイデヨー」と BoA に言われた場合は大文字と小文字を変換して aYa にしてしまえば OK?


亜弥夫(or 亜弥男)

アイドルというイメージを払拭するには、男の名前で行くぜ!ホラァ!かかって来いよー!という感じでこんなんいかがでしょ。男言葉に対する抵抗は意外となかったりして・・・(笑) 「あやみき」ではやはり亜弥夫(♂)と美貴(♀)という関係が正しい?「あやお〜」という藤本美貴が見てみたい。でも、声質では藤本の方が♂っぽいような・・・。


アヤティ

あやや」と同じくキュートだけれど、「あやや」よりはちょっと大人なキュートを表現するために、最愛の仲の「ミキティ」こと藤本美貴インスパイヤ。同時に、是永美記安藤美姫インスパイヤ。でも、軽い気持ちで亜弥の後に「ティ」とか付けてしまうと、まさに紅茶のイメージが今まで以上に定着しまくってしまい、一生午後ティーの CM に出演しなければならないので NG?しまいには、「アヤティー」という名前で商品化されたりして・・・。むぅ、飲んでみたい。


亜弥っぺ

語尾を「ぺ」にすることにより、アイドルから笑いを盛り込む路線にシフト可能ということで、「まりっぺ」こと矢口真里インスパイヤ。同時に、加藤茶インスパイヤ。「ぺ」は「ぺ」でも、ペ・ヨンジュンインスパイヤ対象外。ただし、「彩っぺ」ことこのお方が黙っていません。



「黒江」をインスパイヤして「松江」とかもあり?でもインパクト弱いな・・・。「彩っぺ」のキーワードの説明を見ると、上戸彩も黙っていないことになるのかな(笑)

松浦亜弥

やっぱ、ニックネームはなしでシンプルに本名が一番?フォント、もしくは言い方次第では色んな松浦さんも表現できてしまうリスクもありーのだけど、応用力もありーの。Simple is Best. おそらく、本人が一番、この松浦亜弥という名前に色んなイメージを付けてほしがっているのかも・・・。



黒江にもこの特攻服が似合いそう・・・。黒江だけに色は黒で(笑)