灯台下暗し 〜全体一致と部分一致〜

BluePhobos2006-04-20

はてなリングのページリング一覧というリンクがあるのは知っていたけれど、リング一覧を hello で検索した結果のページが、実はハロプロ関連のリングの閲覧・管理に便利過ぎるということを、ついさっき知った orz 人気順(登録数)や新着順(作成順)でソートできるし、うげ、こりゃ便利じゃん・・・と。



実は今までは、タグ「hello-project」を含むリングのページで、時々ハロプロ関連のリングを眺めていたとです。というか、タグ名でしか検索できないものとばかり思ってたとです。でもこれだと、「hello-project」のタグ付けがされていないリングは表示されず、ハロプロ関連リングを網羅するためには「ハロプロ」タグやそれ以外のタグで検索する必要があり、面倒だなぁと思いつつも、もういっそのこと「ハロプロ関連リングには、hello-project のタグ付けをデフォルトとする」*1にしてしまった方がいいのでは?と思っていたのだけれど・・・。


一方、hello で検索した結果のページだと、タグが「hello-project」であっても「helloproj」であっても「hellooooooooo!」*2であっても「kon-ni-hello」であっても OK で、さらに大文字小文字は区別しないようなので、タグが「Hello!Project」であっても「HeLlO-pRoJeCt」であっても OK。さすがに、全くタグ付けがされていないリングは無理だけど、「hello」のキーワードでほぼ全てのハロプロ関連リングがカバーできるというわけですな (^-^)


ということで、リングの閲覧と管理には個人ごとに揺らぎのあるタグ名での全体一致検索よりも、タグに含まれる文字列での部分一致検索が便利。オススメ。

*1:どうやって、ハロプロ関連リングか否かを区別するかが問題か・・・

*2:テンションが異様に高い外人さん風。