「○○○○ + 名前」というニックネーム

BluePhobos2006-05-04

6期加入当時に、田中れいな亀井絵里のニックネームに「パッツン」という語を含ませようとしていたことを、ふと思い出した。当時は「パッツン」の意味がよくわからず、小さめの服を着たときの「パンパン」感のことに違いないと自分に言い聞かせていたのだけど、当時の映像を見てみると、ちゃんと亀井絵里本人の口から「でしょ前髪でしょ」と言っているではあーりませんか。知らなかった・・・orz



ということで、「パッツン」とは前髪に対して用いる語でちょいと調べてみると、前髪が日本人形のように揃っている様子を言うそうな。ほぅほぅ。なら、「パッツン」が似合うメンバーは亀井絵里よりも誰よりも飯田圭織に決定。



パッツン圭織


うーん、何度見ても栗山千明(笑) あと、何気に重さんも「パッツン」が似合いそうな気がする・・・。



パッツンさゆ



ただ、このような「○○○○(片仮名 4文字) + 名前」というニックネームは至って流行らない。その○○○○で表される様子や見た目がよほど継続的でない限りインパクトが弱くなるので、髪型や服装など時系列で変化するものを○○○○としてニックネームに含ませるのは難しいのかも。まぁ、その○○○○のフレーズ自体のインパクトが強すぎる場合は、そのまま定着してしまう場合もあるけれど。


一方、性格や特技などほとんど変化しないものを○○○○として、ニックネームに含ませるのは効果的。ちょっと考えてみると、色んな意味でインパクトの強いお方だからか、真っ先に浮かんだのは藤本美貴。彼女のニックネームを「○○○○(片仮名 4文字) + 名前」の法則に則って付けるとすれば・・・。

プッツン美貴


語順を入れ替えて美貴プッツンでも OK。ちなみに、ミキプルーンではありませんのでご注意を。このニックネームで呼ばれるためには、胸がそ〜と〜必要ですな・・・(^_^A

カッチン美貴


語順を入れ替えて美貴カッチンでも OK。ちなみに、ケツカッチンではありませんのでご注意を。そう言えば、5期加入時に muSix! の業界クイズでケツカッチンが出て来たっけ。



さゆえりれいなと小春に同じ質問をしてみたい。

ペロリン美貴


語順を入れ替えて美貴ペロリンでも OK。何か、「ピロリン安倍」の対抗馬になるような・・・。ってならんわな。このペロリン美貴に限らないけど、誰か無意識にさり気なくこの 3つのニックネームで呼んでみてほしいなぁ。そう呼ばれた藤本美貴の反応が見てみたい(笑)