「恋」と「愛」 多いのどっち?

以前、ハロモニ。か何かの番組で、ハロプロの楽曲の中で「恋」を曲名に含む曲と「愛」を曲名に含む曲のどちらが多いか?というクエスチョンがあったような気がする。そのときの回答は、確か「恋」だったと思うけど、もう随分前のことなので、果たして現状ではどうか?ということで、うぉらっしゃぁぁ〜という感じで(謎)カウントしてみた。


最初は、ハロプロ楽曲データベースなるページを見つけたので、これでサクサク検索〜♪と余裕をかましていたら、何と更新が 2004/11/24 で止まっているではあーりませんか。こりゃ痛い。仕方ないので、手動で検索したズラ φ(>_< ) 対象は、ハロー!プロジェクトのオフィシャルサイトに載っている全アーティストの現在までのシングル CD とアルバム CD に入っている曲で、カラオケ Ver. やリミックス Ver. は除外で、同じ曲を別アーティストが歌っている場合は 1曲とカウントしました。


アーティスト 「恋」を含む曲 「愛」を含む曲
モーニング娘。 恋のダンスサイト
恋の始発列車
恋はロケンロー
恋愛レボリューション21
Go Girl 〜恋のヴィクトリー〜
恋ING
大阪 恋の歌
恋は発想 Do The Hustle!
恋のABC
直感〜時として恋は〜
愛の種
恋愛レボリューション21
でっかい宇宙に愛がある
Mr.Moonlight〜愛のビッグバン
愛あらば IT'S ALL RIGHT
愛と太陽に包まれて
だけど 愛しすぎて(Mix for Screen)
愛車 ローンで
YAH!愛したい!(日本テレビ系「リリパット王国」テーマ曲)
モーニング娘。おとめ組 N/A 愛の園〜Touch My Heart!〜
Berryz工房 恋の呪縛
恋してる時はいつも・・・
なんちゅう恋をやってるぅ YOU KNOW?
恋はひっぱりだこ
ギャグ100回分愛してください
愛する人の名前を日記に
美勇伝 恋のヌケガラ 紫陽花アイ愛物語
愛〜スイートルーム〜
唇から愛をちょうだい
W(ダブルユー) 恋のバカンス
恋のフーガ
白い色は恋人の色
恋のインディアン人形
五月雨恋
愛の意味を教えて!
メロン記念日 さぁ!恋人になろう
愛メラメラ 恋ユラユラ
恋愛レストラン
シャンパンの恋
恋の仕組み。
ガールズパワー・愛するパワー
愛メラメラ 恋ユラユラ
恋愛レストラン
愛してはいけない…
カントリー娘。関連 恋がステキな季節
あぁ恋しくて
恋人は心の応援歌
DON’T STOP 恋愛中
新しい恋の初デート
何が愛かわからないけど…
シャイニング 愛しき貴方
DON’T STOP 恋愛中
タンポポ 恋をしちゃいました!
BE HAPPY 恋のやじろべえ
愛の唄
プッチモニ BABY! 恋にKNOCK OUT! N/A
ミニモニ。 恋愛一周年 ミニハムずの愛の唄
恋愛一周年
後浦なつみ 恋愛戦隊シツレンジャー 恋愛戦隊シツレンジャー
ココナッツ娘。 恋人ブギウギ! N/A
7AIR N/A 壊れない愛がほしいの
安倍なつみ 恋にジェラシー申し上げます
恋のテレフォンGOAL
恋の花
恋した女の子どすえ
ひとひら
おけいさんと安倍なつみ(モーニング娘。) N/A
松浦亜弥 トロピカ〜ル恋して〜る
遠距離の恋愛
初恋
恋してごめんね
遠距離の恋愛
松浦亜弥柴田あゆみ N/A 愛子とのぼるのバラード
後藤真希 恋人募集中
恋のツイスト&笑っちゃいなタウン
愛のバカやろう
藤本美貴 恋よ!美しく N/A
中澤裕子 恋人たちのバラード
恋の記憶
N/A
市井紗耶香 with 中澤裕子 恋人もいないのに
恋人よ
N/A
飯田圭織 N/A オサヴリオ〜愛は待ってくれない〜 /Os aurio
愛のコトバ
53 34


抜けあるかもだけど、とりあえず「恋 vs 愛」対決は「恋」に軍配。もし、「ハロプロの曲名には恋と愛のどっちが多く使われているんだい?」と聞かれた場合には、声高らかに「恋!」と答えましょう(笑) いや、まずそういうケースはないか・・・。


「恋」を含む曲をずらっと見てみると、「恋」が曲名の先頭に付く場合が多い。全体の 8割ぐらいかな?この法則はハロプロ外でも同じかも知れない。「恋のマイアヒ」とかもそうだし、何より「恋愛」が先頭でも OK なので数としてはかなり多そう。今度、カラオケに行ったときにでも、あの分厚い歌本で曲名の先頭が「恋」から始まる曲を見てみようっと。何ページぐらいあるだろう・・・(´-`).。oO


「恋」と「愛」の次に多く用いられている漢字は、おそらく「好」や「夢」あたりがランクインしそうな感じ。