ハロプロキーワードトレンド調査 〜流行 傾向 ググって Go!〜

BluePhobos2006-05-11

Google のサービスの一つ、Google Trends というサービスがつい先日開始された模様。このページで任意のキーワードを入れて検索すると、そのキーワードが「いつ頃」「どこの国(地域)で」「どれだけ多く」検索されているかという 2W1H の検索キーワードのトレンドを、グラフを使って視覚的に掴むことができるそうで何やら面白そうじゃあーりませんか。早速、色々検索してみた。


トップページは All 英語なページにも関わらず、しっかりと日本語のキーワードもサポートしているというフェイントにはやられたぞい(笑) ここでとりあげるのは「いつ」「どれだけ多く」を表したグラフだけですが、他にも国別や地域別にも絞り込んで見ることもできるので、もしよければお試しあれ〜。複数のキーワードを検索する場合は、「,」(カンマ)で区切っておくれやす。

モーニング娘。 VS Berryz工房


2004年頃から Berryz工房がずどーんと登場して、その後はなかなかのデッドヒートという感じ。何よりも、初っ端の「ずどーん」の勢いが素ン晴らしい。まぁ、1999年頃の娘。の勢いは「どがどがでんでんばんばらちゅっどーん」という感じだとは思うけど・・・(どんな効果音じゃい)。少し娘。が Berryz の先を走っているあたりは、モーニング娘。リングBerryz工房リングに近い関係かも。


娘。は地方っ子が多くて身長差が少ないカントリー & フラットグループで、Berryz は都会っ子ばかりの身長差が大きいシティー & 凸凹グループという対照的なところがあって、もちろん Berryz工房は娘。を目標としているのだと思うけれど、検索キーワードやはてなリングの世界ではこうして切磋琢磨して競うライバル関係な側面が見られるところがなかなか興味深いとです φ(。。)

松浦亜弥 vs 後藤真希


ハロプロのエース対決。良い勝負だけど、やはり CM女王の松浦様が一歩リードか。女王と言えば、笑わん姫で王冠をかぶっていたごっちんも十分に似合うのだけど、CM という二文字のアルファベットが付くと松浦亜弥の方がより大きな王冠をかぶっていることは間違いなさそう。


でも、2005年後半ぐらいからは、娘。と Berryz のような切磋琢磨関係が継続中。これからも期待してます m(_ _)m


吉澤ひとみ vs 石川梨華


永遠のカップルのいしよし。お互いの人気と実力は互角も互角と思いきや・・・梨華ちゃん強いよ!梨華ちゃん強いよ!腕相撲では、圧倒的な弱さを誇る石川梨華だけど、検索キーワードのトレンドの世界では圧倒的な強さを誇ってます。心電図のような「ぴょこーん」なグラフに対して、よっすぃ〜の「ありえなぁ〜い」という台詞が聞こえてきそうな結果とあいなりましたとさ。まさに、梨華殿が頑固一徹よっすぃ〜頑固トメ子な世界。


後浦なつみ vs DEF.DIVA


ハロプロスペシャルユニット対決。見事に、リリース時期に「がらがらがっしゃーんずんどこずっどーん」(もう何でもアリ・・・)と上昇して、マリオがやられたときの BGM が似合いそうな感じで落下という結果。しかし、グラフ短ッ・・・(^_^A しかも、スペシャルユニット第一回目の後浦なつみに比べて、二回目の DEF.DIVA の検索数が少ないなぁ。やはり、映画と同じで一作目にはかなわないのかな。とすると、もし 2006年末に同じようなスペシャルユニットが出たとしてもさらに少なくなる?欲を言えば、後浦なつみを超えてほしいけれど厳しいかな・・・。