この声は誰でしょう? in Hello! Project 〜I & I & ...〜

BluePhobos2006-05-22

今日は、ポータブルプレイヤーでハロプロアワーの生演奏での楽曲を聴きつつ、気が付けば、今流行りの「ハレ晴レユカイ」を聴いている自分がいた。この曲は、ジャケットにも載っている涼宮ハルヒ(声:平野綾)と、長門有希(声:茅原実里)、朝比奈みくる(声:後藤邑子)の 3人が歌っていて、質の異なる 3人の声が楽しめるわけだけど、肝心のアニメを見ていないせいか「ぬぁっ?ここを歌っているのは一体誰?」という感じで、声の持ち主が誰なのかさっぱりわからないではあーりませんか。こりゃイカイカン。



声と見た目をリンクさせようと思い調べてみようと思ったけど、せっかくなので自分の予想と結果を照らし合わせてみることにした。

この声は誰でしょう in 涼宮ハルヒの憂鬱 (予想)

1番 Aメロの声 「ナゾナゾ みたいに 地球儀を 解き明かしたら〜♪」

いかにも運動が得意そうな元気いっぱいのボーイッシュ・ボイス。このボーイッシュ・ボイスはショートカットの薄紫色の髪をした女に間違いない。えぇと、長門有希と言うのか (^_^A

1番 Aメロの声 「ワクワク したいと 願いながら 過ごしてたよ〜♪」

スタジオジブリに登場するような、やたらと足が速くてハキハキと喋る女の子という感じのヴィヴィッドボイス。いかにも、主役向けの声。この声の持ち主こそ、涼宮ハルヒの声に間違いない。

1番 Bメロの声 「時間の果てまでBooooon!!」

「アニメ声」という単語が最もよく似合う声。萌えボイスと言う感じ?これは、残った茶髪の朝比奈みくるに違いない。


ということで、調べてみると朝比奈みくるが正解で、涼宮ハルヒ長門有希の声が予想と逆だった。密かに自信あったんだけどなぁ・・・orz ある程度は、声と見た目を意識的にリンクさせているであろうアニメでも、声の持ち主を見た目で当てるのは難しいのかな。「ドラえもん」のようなアニメだと、簡単過ぎるけど :p

この声は誰でしょう? in Hello! Project

これをハロプロでやってみると面白いかも。もう、ハロプロのメンバーは目も耳も認識しまくっているので難しいのだけど、敢えて脳をハロー!プロジェクトのメンバーを一人も見たことがない」という条件下に置いてやって、「声を聞いてから顔だけ見て誰の声かを当てて下さい。さぁ〜誰でしょう?」というのを仮想的にイメージしてみるというもの。ヴァーチャルイマジーン!



では、上の条件下のもとで、試しに徳永千奈美の声を聞いて「この声は Berryz工房のうちで誰でしょう?大ぃ事な大ぃ事な〜アタックチャーンス!」という Q を自分自身にぶつけてみよう。自分の中のもう一人の「Berryz工房を見たことがない仮想的な自分」(以下、仮想自分)が「ぬぁっ?何?その 7択クイズは?」とぼやいているけど、気にしない気にしないっと。



「おーどん」とか「えべー」の台詞を頭に響かせた。あと、もちろん石川梨華のような「〜じゃーん」という口調も。思わず徳永千奈美の顔が浮かぶ。でも思い浮かべたらダメ。仮想自分の視覚野に千奈美の像が映ってしまうから。こりゃ難しい。自分との闘い。仮想自分は千奈美の声を聞きながら、Berryz工房の写真とにらめっこ中。



悩んだ挙句、仮想自分が出した答えは清水佐紀。聞くと、清水佐紀嗣永桃子のどちらかだそうな。残念でした。正解は彼女で〜す。




「1/7 は確率低いって、もぉ〜」と仮想自分がぼやいておりますが、今までの経験上、声が高い人は背が低い可能性が高いというので「さきもも」を選んだのかなと思う、いや、選びました(笑) それほど、千奈美の声は特徴のある高い声の持ち主だなぁと思った。徳永千奈美さん、14歳の誕生日おめでとうございます。その声と笑顔をいつまでも・・・。って、こんなふうに長い文を前に置いて祝ったのは初(笑)


千奈美に、仮想自分に Berryz工房の全員の声を聞かせてやって意見を聞くと、友理奈の声の持ち主を茉麻と言い、桃子の声の持ち主を佐紀と言い、もうめちゃくちゃ。こりゃ、きっと三人目の自分がいて乱しているに違いない・・・。


もしよければ、「この声は誰でしょう? in Hello! Project」を一度お試し下さい。ただし、難しいです。