攻めの藤本 守りの紺野

BluePhobos2006-05-28

5/24 に書いた「なっちテニス」のエントリで思い出したのが、カントリー娘。に紺野と藤本(モーニング娘。)の「浮気なハニーパイ」。この曲はとにかく、こんこんの足パーカパッカがインパクト大き過ぎるのだけど、今になって見てみると、後にフットサルで活躍するであろう 5人をフィーチャーしたかのような内容になっていることに気が付いた。



特に、こんこん。あさみが打ったシュートを難なく返す。



返ってきたボールをノートラップでもういっちょ。だがこれも軽〜く返す。



実際のフットサルでも、こんな「あさみコンビ」での練習をしているのかな。あさみは迅速な動きには定評がありそうだけど、シュート力で言えばやっぱよっすぃ〜や藤本には敵わない?


でも、里田のシュートは反応できず。キャプ翼風に言えば「なにィ!」


これはつまりアレですよ。里田が誤って打ってしまって、たまたま入ってしまったオウンゴールを示しているのではないかな。これはさすがのこんこんもキープできなかったと。


この PV を今見てみると、スポーツの種別は違えど「攻めの藤本 守りの紺野」というスタイルがこの当時から出来上がっていたように見えてしまうのは気のせい?言ってみれば、皆がラケットで単にボールを打っているだけなのだけど、藤本はスマッシュが多く感じるし、こんこんは上で挙げたシーンのように、スマッシュよりはレシーブの印象が強い。



ミキティ・スマッシュ炸裂!



コン・レシーブ炸裂!



もし、よっすぃ〜カントリー娘。に入っていれば、この PV でよっすぃ〜ミキティツインシュートが炸裂していたのかも・・・。もしそうだとすると、それをこんこんがどう防ぐかが見ものだったなぁ。あ、テニスなのでツインスマッシュか (^_^A しかも、2つのラケットであの小さいボールを同時に打つのは不可能なので、藤本が打ったボールをよっすぃ〜が後押しするように打って威力倍増!とかはいかが?もちろん、よっすぃ〜はか〜なりの高度なテクニックを必要としますが・・・。


そのツインスマッシュでボールが分裂するところまで CG で表現してしまうと完全にキャプテン翼のパクリになってしまうので、せめてボールが不規則な動きをするように表現すれば OK かな(笑)