菓子まし工房フラットスリー

BluePhobos2006-05-25

Berryz工房のフラットスリーの雅、桃子、梨沙子をお菓子に例えてみた。

夏焼雅

雅のサラサラストレートヘアを見ていて連想したお菓子。それは「紗々」。以前の雅の金髪があまりにもインパクト大なので、「紗々 GOLD」の方で。



ゴールドの幼い雅と茶色の成長した雅が折り重なる雰囲気。過去と現在の錯綜(どういうこっちゃ)。その共通点はきめ細やかな髪にあることは間違いなさそう。


嗣永桃子

桃子を見て連想したお菓子。それは「スーパーレモン」。



桃なのに何故に檸檬?という疑問が湧いてきそうだけど、桃子のこの「く」を左方向に 90度回転したような口をして目を強く瞑れば、何となく酸っぱい顔が出来上がる気がするので檸檬で。敢えて糖よりも酸で攻めてみました。


この「スーパーレモン」は、最初はとてつもなく強烈な酸っぱさで攻撃してくるけれど、その勢いは最初だけで、すぐにマイルドなレモン味へと変化する。桃子も前半飛ばしまくって後半バテるタイプなのかも。お喋りにしても、カラオケにしても・・・。オールナイト・カラオケだと寝るタイプ。


菅谷梨沙子

桃子の「梨沙子はふわふわしてる」という台詞が印象的で、とにかくふわふわなイメージ。でも、身体の方はやや硬め?な感じで「ふわふわしてるけど、決してふわふわではない」という梨沙子を見て連想したお菓子。それは「バームロール」。



肌が白いという意味も込めてはいるのだけど、微妙な柔らかさとしっとりとした大人っぽさという意味では「バームロール」がピッタリだと思った。


白いと言えば、同じブルボン系列の「ホワイトロリータ」の方がピッタリではないか?と思ったけど、「ホワイトロリータ」のロリータは rollita であって、"lolita complex" の lolita ではない。ここに注意(笑) もし "white lolita" であれば、「ホワイトロリータ」を連想せざるを得ないかな・・・(^_^A




ちなみに、ぶるふぉぼ。はルマンド派です(聞いてないって)。