Berryz工房の相関関係

BluePhobos2008-05-06

互いが互いをどう思っているのかが非常に気になるのが人間関係というものでして、もちろん 7 人もいれば酸いも甘いも語れない部分はあるにしてもそこはまぁ置いておいて、微笑ましいほどに仲の良い Berryz たちが相関関係を UTB(Up to boy) にて図化してくれたので取り上げてみたよ。Berryz に限らずハロプロにおけるカップリング論には興味があって、例えば 7 人の Berryz だけにしても _7 C _2 = 21 通りの組み合わせのカップリングが存在し得るということで、これに ℃-ute や娘。、ソロ組も合わせれば組み合わせの通りは放物線状に増加するわけで、それに比例してハロプロカップリング論は妄想の幅も含めてさらに深いものになるのでした。これにさらにキャリアと膨大な数のメディアとが手伝ってメンバーへの愛着が加わる、という感じかな。ハロプロ関連のはてなリング数が多いのもその結果と考えれば頷けるかも。



それにしても彼女たちが描いてくれた相関図のアナログっぷりがものごっつい。逆にデジタル過ぎても雰囲気出ないけどね。今回は相関図ということもあり、並び(図での矢印の方向)の違いをも含めるので、_7 P _2 = 42 通りの組み合わせで要するに矢印を 1 人あたり 6 本、計 42 本が描かれるというこってすな。これは困った。クチャクチャーと混み入った絵や文字を書くのが得意、というか好きっぽい彼女たちでもさすがに 42 個の解説の吹き出しをそれぞれの矢印に付加すると後で読めたもんじゃねぇ YO! と判断したのか否かはわからんけども、まずはウリャァァと矢印は引いておいて解説は各メンバーの顔写真にくっつける、というやり方が「私からアナタへのメッセージ!」的な温もり溢れる感じがして、この図式法だけでメンバー間の温かい関係が伝わったのでした。


ただ、画像だと文字が読み難いこと岩の如しなので、表でまとめてみた。縦軸が From でメールで言うところの差出人、横軸が To でメールでの宛先みたいな感じで読み取っていただければ。

From/To
佐紀
桃子
千奈美
茉麻
友理奈
梨沙子
佐紀
-
さきと真逆
ご飯一緒に食べに行く子
しっかり者
相談相手♥
凸凹コンビ
お姉ちゃん^□^
大人っぽくて変わってる☆
桃子
めっちゃカッコイイダンスの先生
また教えてねっ♥
-
ギャーギャーコンビ♥
またいーっぱい語ろうねっ
相談あいて♥
話ていると安心するーっ^□^
桃のおねえちゃん♥
大スキよ♥
2人だけの呼び名♥
くまいちょー
(桃)フルーティーズ(梨)
くだもの大スキ♥ また食べよーっ
千奈美
もんじゃ同盟
(ご飯よくいく)
証明とくい
-
話相手
同じレベル
たいちくわ
よく食べるこんび
茉麻
妹的存在だけどしっかりしている♥
teacher^皿^
同学年だから学校の話で盛り上がる
-
よく笑う^□^
話しが合う♥×2
赤ちゃん的存在!!
相談相手♥
食べ物大スキこんび
メール仲間だよねー♥
まいにちしてるかも=3
お姉ちゃん的存在
-
おふざけ仲間!!!
楽しいよね☆
いたずら大スキこんび↑↑
イェーイ
友理奈
凸凹コンビ♥
ケータイ色ちがい♥
お姫様(笑)
2人だけの呼び名♥
ももち
たいちくわ
犬の話をよくする♥
話合う!!!テレパシー的な☆
よく一緒にふざけ合う♥
ケータイ色ちがい♥
-
テンション上がりすぎると一緒におバカちゃん♥
梨沙子
しっかりしている。
鏡が大ースキこんび♥
元気 とにかく元気!
お母さん的な存在★☆
ファッションセンスが良い^□^
おねーさん的な存在
-


表中にある「たいちくわ」なる謎のキーワードについては、文中に注釈があったので引用しときまー。

千奈美×友理奈のユニット「たいちくわ」とは
新幹線の売店徳永千奈美が "すみません、たい" まで言い熊井友理奈が "ちくわください" と続きを言ってたいちくわを注文するユニット


だそうな。よく、Berryz工房を一文字づつ順番に言うシーンがあるけれどその 2 人版という感じかな。また何かに応用して来るかも知れんので一応要チェーック。


それにしても予想以上にコンビが多いのにびっくり。雅と桃子の「食べ物大スキコンビ」などはまさに Buono! 適任といったところかな。茉麻は比較的孤高のように見えるけれど、辛いことや悲しいことがあったらいつでもこの胸に飛び込んでおいで!という感じの頼もしさマンテンっぷりが凄まじい。梨沙子茉麻は互いが認める母子関係だという点にも要チューモクポインツ。あと、桃子と友理奈はお互いが「ももち」「くまいちょー」という呼び名で呼び合うオンリーワンな関係もまだ継続しているということで、このカップリングの仲良し度も Berryz 内ではかなり↑↑ではなかろうか。桃子と梨沙子フルーティーズは、てっきり名前の「桃」と「梨」が由来かと思っていたのだけれど、フルーツ好きという共通点が由来なのかな。あと、何気に見逃せないのが梨沙子×佐紀カップリング。「しっかりしてる」「変わってる」とお互いの印象を挙げるに留まっているある意味ややドライな関係が興味深かったりするのでした。