Muxtape でお気に入り曲をダビングしてみたよ


id:yomayoma 氏や id:saquma 氏に影響されて Muxtape に興味津々な今日この頃。Muxtape とは手持ちの MP3 ファイル(10MB 以内/曲)を最大 12 曲までアップロードしてプレイリストを作って公開することができるというサービスでアップロードにはアカウントの登録が必要だけど、単に聴くだけならアカウント登録は不要だゆー。このデジタルな時代にアナログの代名詞とも言うべきカセットテープをテーマにするという点がユニークで仕方がないったら仕方がない。利用方法もアカウント登録、アップロード、曲名変更、曲順変更、以上、という感じで超シンプル。


ということで、早速 Muxtape を作ってみたよ。「ダビング」する曲については、ハロプロお気に入り楽曲ベスト 12 とかにしても良かったのだけれど、せっかくなので手持ちのリミックスやニコイチのうちで再生回数(感覚)の多いもの、すなわちお気に入りのものを 12 曲、作者へのリスペクト心を抱きつつチョイスしてみた。時代を感じる楽曲が多いように感じるのは、きっと音楽的にハイセンスでクリエィティヴなファン層がその時代には多かったからだと思われます。もし良ければ 1 時間ほど BGM にでも流してもらえれば嬉しいな。念のため、音量注意で。


Muxtape - ぶるふぉぼ。ラジカセ
http://bluephobos.muxtape.com/


そう言えば、今のハロっ子たちはカセットを実際に再生させたことあるのかいなと思ってみたり。親が古い車に乗っていたりすると、カセットプレイヤーしか付いていなくてカセットを知っている、というケースが考えられるけれど、家でラジカセを使ってるというのは少数派かもしくは皆無じゃないだろうか。少し前のオーディションではデモ曲を渡す際に MD を渡していたけれど今でも MD なのかな。ポータビリティを考慮するとそれぞれに SD プレイヤーを渡して曲は SD で配信、とか、iPod を持たして曲は USB で配信、とかだとあら素敵なデジタルレッスンという具合になるのだけれどね :p



ハロプロ関連の Muxtape を探してみたところいくつかみっけたのでご紹介。当初 12 曲は少 Neeeeeee と思ったけれど、カセットの片面の演奏時間を考えるとこれぐらいの曲数が適しているのと、これぐらいの制限がある方が逆に曲を厳選できると前向きに考えるとなんとなくスッキリしたような感じ。


Muxtape - TANPOPO
http://tanpopo.muxtape.com/
Muxtape - ハロプロ非シングルコレクション
http://psytow005.muxtape.com/
Muxtape - ハロプロ非シングルコレクション 多幸感とか言えばキミも一躍アイドル通になれるぞMIX
http://hype.muxtape.com/
Muxtape - MORNINGRINDER
http://morningrinder.muxtape.com/
Muxtape - KYUBIKITSY
http://kyubikitsy.muxtape.com/


キン肉マン ステカセキングTシャツ チャコール サイズ:M

キン肉マン ステカセキングTシャツ チャコール サイズ:M