コドモな梨沙子とオトナな梨沙子

BluePhobos2006-10-16

「今世紀最強の正統派美少女降臨!」と「の」以外は全て漢字という何ともマーベラスな帯を巻いた写真集「Risako」が発売中。Web を巡回してみても、その帯が謳うマーベラスさに「水着」という衝撃要素が加わって、もはや「梨沙子」という三文字を見ない日はないぐらいの盛り上がりとなっている模様。思えばあの「LOVEマシーン」で大爆発した頃、13歳の最年少新メンバー加入!と話題を呼んだあの熱が 30℃程度の真夏日の気温だとすると、この「Risako」熱は 40℃ぐらいの酷暑のような「熱さ」に匹敵する気がする。


Berryz工房・菅谷梨沙子 1stソロ写真集「Risako」 [DVD付]

Berryz工房・菅谷梨沙子 1stソロ写真集「Risako」 [DVD付]


12歳という年齢は、誰がどう言おうとコドモに間違いないのだけれど、「Risako」を眺める限りはとても 12歳には見えないオトナなショットが多々あるというのが正直なところ。アナタにとって、梨沙子はコドモ?オトナ?コドモトナ?(笑) 今日は、そんなコドモとオトナが共生する梨沙子を徹底解剖!……と言っても、バディではなく顔に注目し、ちょっと失敬して梨沙子の顔で遊んでみた。すると、彼女の顔にもコドモとオトナが共生していたのである。

菅谷梨沙子


12歳と聞いて、「ホントにホントにホントなの?」と重さんがクエスチョンリピートしそうな「Risako」のワンショット。ウェービィな髪も大人らしさを強調している。以前、桃子は梨沙子のことを

「守ってあげたいというかちっちゃくてぇ、髪の毛とかフワフワしてるしぃ、あぁなんかヒヨコみたいだなって」

とコメントしていたけれど、このショットを見る限りはもうヒヨコではなく別の動物を当てはめたくなるぐらい。何でしょうなぁ……。ちょっと高級な猫という感じ?

コドモな梨沙子


さてさて、こちらはコドモな梨沙子。ふっくらとした顔立ちでくりっとした瞳をしたこのコドモな梨沙子はお察しの通り、上の梨沙子の左側(向かって右側)の顔半分同士を合わせてみた梨沙子であります。顔の中心に鏡を立てて、向かって右側の鏡を覗いた感じ。


前髪を櫛(くし)でといてもといてもクリンとウェーブしてしまうくせ毛で悩む少女。耳から下の髪も自分が思い描く髪にはならず、「もういっか」と妥協しているところもありそうな。チャームポイントはほっぺとホクロで、今にも明るく笑い出しそうなこの梨沙子。これは紛れもなく、梨沙子のコドモな側面、現在進行形の梨沙子を表しているのではないだろうか。


あと、この梨沙子は特に加護亜依に似ているような気が……。

オトナな梨沙子


こちらはガラッと雰囲気が変わりまして、すらっと細長い顔立ちのオトナな梨沙子。もちろん、上のコドモな梨沙子とは逆で、一番上の梨沙子の右側(向かって左側)の顔半分同士を合わせた梨沙子。今度は顔の中心に立てた鏡の左側を覗いた感じね。


前髪の中央あたりがちょっと不自然ではあるけれど、前髪もサラリと真っ直ぐで、耳から下のウェーブもどこかおしとやか。コドモな梨沙子とは違い、髪型もしっかりと決める。口元もなんとなくだけど上品な雰囲気を漂わせつつも、眉毛はキリッと気の強さをアピールしたお嬢様の雰囲気。グランドピアノを弾きそうな感じ。そう、これは梨沙子が持つのオトナな部分が表れたと言っても過言ではない?


もちろん、梨沙子はこのコドモな梨沙子とオトナな梨沙子と一緒に大人になっていくのだけれど、オトナになってもどこかコドモなところを残しておいて、そのコドモな梨沙子が時々ひょいっと現れる Miss.Risako*1 になってほしいと思うのでした。

*1:確か、Mr.Children はそんな思いを込めて名付けられたとか聞いたことがあるので。