「征服」開始?

BluePhobos2006-06-11

Mステにも音楽戦士にも出演し、「スカート、ひらり」攻撃で大人の階段を上りつつファン獲得への道を駆け出した AKB48AKB48 はとにかく制服で世界征服、いや、日本征服、いや、アキバ征服というイメージがあるのだけど、思い返してみれば娘。も最初は制服だったんだなぁと。



これは制服風だけど。娘。は「LOVEマシーン」である意味 J-POP 界を「征服」したという感があるので、「制服に始まって征服に終わる?」とふと思ったけど、果たして AKB48 も、どこぞの界を「征服」してしまうのかなぁ。そういう意味では、もう既にハロプロはてなダイアラーAKB48 に「征服」されたブロガー*1を数名ほど見かけているので、もう「征服」は始まってる?恐るべし。



Berryz工房も制服のイメージはあるけれど、「あなたなしでは生きてゆけない」で初登場したときの赤の衣装とか「ファイティングポーズはダテじゃない!」の青と黄色の衣装とか、最近では「ギャグ100回分愛してください」のピンクの衣装のインパクトが強いせいか、とにかく派手なイメージが強い。ファーストインプレッションの威力は大ッスね。



でも、「学園」という字に結び付くのは娘。よりも断然 Berryz。間違いない。何と言っても「私立ベリーズ学園美少女部」ですから(笑) たった今「びしょうじょぶ」を変換したら、「微笑ジョブ」と出たべさ。確かに、最近の梨沙子は、モナリザよりも笑っているけれどモナリザのような微笑を浮かべた写真がちらほらとある気が・・・。そんな梨沙子に GJ.



Berryz が私立なら、初期の「モーニングコーヒー」での娘。は公立という感じかな(笑) 都会っ娘と田舎っ娘の違いが何らかの作用を及ぼしているに違いない。



さてさて、最近見かけることの多くなった AKB48前田敦子を見ていると、なぜだかわからないけれどラッキー7オーディションを受けた白井未央を思い出してしまう。雰囲気的に。マイペースというか、おっとりしてそうな雰囲気とでも言いますか。でも、目を見ると白井未央とは全く違う目をしていて、どちらかと言えば国分亜美か高橋愛に近いかな?




未央っぽい雰囲気と、亜美 & 愛っぽい目、そしてエスパー魔美ほどには跳ね上がっていないけれど、一時期の田中れいなのようにポップにカールした髪型を併せ持っているからか、「AKB48 で最もハロプロっぽいメンバーは?」と質問されると、前田敦子と答えてしまいそう。


それにしても、「前田」という姓にも言えることだけど、「敦子」といういかにも「アナタ、20代でしょ?」と言いたくなるような名前と AKB48 で制服を着てスカートをひらりさせている事実とのギャップがこれまたたまらんとです(笑)

*1:及び、「征服」されそうなブロガー