金髪で三つ編みの女の子

BluePhobos2006-06-21

今日、初めて TV で見たのだけど、大和証券グループの CM がなかなか凝っていて面白い。CM の終わりで、「人間の判断や意思決定」の研究を行っているコーネル大学社会心理学者のギロビッチ博士の含蓄ある格言が聞けます。「おーなるほどー」と思ってしまうね、こりゃ。CM としての出来も良いと思うので、是非ご視聴あれ。


この中でも、「ギロビッチ博士 行動非行動」篇を見た感想。店員の女の子が



夏焼雅


・・・に似ている。最初見たとき、雅本人かと思って目を皿にしたぞい。雅は雅でも、初期の雅。三つ編みをしていた(しかも一時期だけ?)デビュー前かな。髪色と髪型が似ているのだけど、なんとなく顔つきも似ているような。こちらはこちらで要チェキラー。



TV だと日めくりカレンダーが映るシーンでもはっきりと女の子の顔が認識できたのだけれど、ちょいと画質が悪いのが残念 orz とりあえず、この CM に登場する雅似の少女に声をかけられなかった少年に、Berryz工房の写真を見せてあげたい。おそらく、雅にハマるかと(笑)



とりあえず、CM からギロビッチ博士の格言を抜粋。

"Lasting regrets result from the things we fail to do, not those we do."
  (人間は、行動した後悔より、行動しなかった後悔の方が深く残る)

"Preconceptions take away our ability to view things objectively."
  (人は思い込みにより事実を正確に捉えていないことがある)

覚えとこ φ(。。)



雅にハマった少年は、ハロショへ行って「雅の写真を買う」という「行動」をするのでした。あのとき、声をかけられなかった女の子と同一人物であると「思い込み」をして・・・。