道重さゆみの口癖 「はーすごーい」

BluePhobos2006-07-13

重さんには、自分の知らないことや驚くべきことを知ったり、教えてもらったときには決まってよく言う台詞がある。それは「はーすごーい」。正確には、もっとバリエーションがあって、「はぁすごぉぉい」とか「へっすごーいっ」とか、前に付く感嘆詞が長かったり短かったり、長音や詰音が入ったり入らなかったりするのだけれど、基本形としては「はーすごーい」ということにしておこうかな。


でも、これで

Q. 次の空欄を埋めて道重さゆみの口癖を完成させよ。
A. □ー□□ーい

という問題が出れば、もう答えられますな(笑) 決して、「もーうざーい」ではないのでご注意を。但し、「かーわいーい」という回答だと、石川梨華に対する岡村先生の対応のように「可愛いですねー」というふうになって、ある意味正解にされるかも知れない。



そんな石川梨華に対しては、「えーさむーい」という回答が殺到しそうだけど・・・。



この口癖に気づいたのは、ドラマ「青空シャワー」でサクっと曲をダウンロードした田中れいなを見て、「へぇぇすごーい」という重さんを見たときで、もしや過去にもこういう驚きの台詞を言ってやしないかを確認したところ、大量に発言していた映像がありましたぜよ。それは、「娘DOKYU!」でのリベンジお弁当作りの巻。電子ジャーに人参を入れるという先生の裏技を披露した瞬間、つまり電子ジャーを開けて人参を刺した瞬間、その台詞がもう連発連呼雨霰(あられ)。試しに、発言回数をカウントしてみると、10回ほどあったとさ。10回ですよ、10回。




もうこうなったら、広末涼子の「とってもとってもとってもとっても・・・大〜好きよ〜♪」という曲に対抗して、「すっごーくすっごーくすっごーくすっごーく・・・か〜わい〜いの〜♪」という曲を提供してみてはいかがでしょ。いや、口癖の「すごーい」を変化させた「すっごーく」もいいけど、重さんにはもっとリピートさせるべき台詞があった。それは、



ずっと



個性はもちろん、「はーすごーい」という口癖の発言回数をも含めたずっと×∞という Repeatable な道重さゆみでいて下さい。誕生日おめでとうございます。