夜空を飛ぶ 2人(9人)の続き

BluePhobos2006-08-28

気が付けば、「Mr.Moonlight〜愛のビッグバンド〜」の PV を観ている自分がいた。そう、よっすぃ〜と麻琴が手を取り合って共に夜空に舞うという、ピーターパンもビックリな夢が溢れるあの作品。当時はこの斬新な映像と、モーニング娘。らしくない音楽が大好きで、インストだけ聴いても「かっけー!」と思ってしまったほど。「恋愛革命を起こした(歌い上げた)娘。が、またも革命を起こしてくれた。ミュージカルという力を借りて……」 そんな思い出深い一作品なのです。



この PV では、最初によっすぃ〜の「おいで、踊ろう」の一言でよっすぃ〜が麻琴の手を取って空を昇って行くシーンが映り、その後で再度 2人が夜空を華麗に浮遊するシーンが映るのだけれど、そのシーンでは麻琴がよっすぃ〜の手を取ってさも気持ち良さそうに空を飛んでいるではありませんか。このシーンを見て、麻琴の成長ぶりが表現されているように感じ、少しジーンと来てしまった。



「手を取ってもらわないと空を飛べない麻琴」が、娘。加入直後の麻琴で、「よっすぃ〜をリードして空を飛んでいる麻琴」が今の麻琴。そして、現娘。のリーダーということからも、よっすぃ〜モーニング娘。そのものを表しているのかなと。モーニング娘。をリードする……と言うとオーバーだけれど、麻琴は娘。に欠かせない存在だということがこの「よっすぃ〜をリードして空を飛んでいる麻琴」から感じられるのでした。


そして、その手がフッと離れて麻琴はゆっくり振り返り、よっすぃ〜に手を振る。その表情は笑顔。涙を浮かべていたけれど、いつものあの麻琴の笑顔だった……。と、勝手に PV を延長させてこんな情景を思い浮かべてしまったけれど、その笑顔からは「麻琴は成長したなぁ」と思わずにはいられなかった。


麻琴、卒業おめでとう。そして、ここではバックに月が輝いているけれど、まさに娘。の太陽としてのたくさんの笑顔をありがとう。