はてなリングでのハロプロ CP を見える化

BluePhobos2006-09-08

100 をも超えるハロプロ系はてなリングの中でも、CP(カップリング)系のリングに照準を絞って、どのメンバーとメンバーとが繋がっているのかをちょっと視覚的に見てみたいなぁと思い、見える化してみた。カッチョ良く英語化するとヴィジュアライズ。そう、今最もホットな商品「キューティービジュアル」にも使われているあの visual の変化形でございます。


本来、はてなリングというのはブログとブログを繋ぐツールなのだけれど、ハロプロにおいてはメンバー同士(の CP を応援するブログ)が「繋がった」リングが多数存在するということで、その CP に着目するという楽しみ方が出来るのも大勢の個性的なメンバーを抱えるハロプロであってこそ。ただ、最近は特に増え過ぎな感も否めないけれど……。


さてさて、見える化に当たっては Graphviz というツールを使ってみた。Graphviz とは、はてなキーワードにある通りこんな感じにグラフを描画してくれるアプリケーションで、本来はインストールして使うものなのだけど、今回は Ajax/Graphviz というブラウザ上で手軽に Graphviz を体験できるというページを使ってみた。これは便利。シンプルなものであれば、これで十分だなぁ。



よしこは間の線がなぜか表示されとらんじゃあーりませんか。うぅ……、なぜぢゃ。よしこはリングは存在しますので、皆さんの頭の中では吉澤 - 久住間をしっかりと繋いでおいてくださいな……。




Simple is Best. とは言うものの、生成されたグラフがあまりにも殺風景だったので*1ハロプロということで H.P.A.S. を背景にしてみた。これで少しはハロプロらしくなったかな……。まぁ、CP のみがターゲットなのでオブジェクト(メンバー)自体は全体の 1/5 ぐらいしかいないけれど。


パッと見て思ったのはガキさんから出ている線が多い。但し、ガキさんを遥かに上回る 8本もの糸という線をスパイダーマンのように張り巡らせているのは藤本美貴。やっぱおぬしタダモンじゃねぇな。特に松浦に対してはもうグルグル巻き状態?それに負けじと向こうも対抗してそうな気はするけれど。個人的に欲を言えば、横にいらっしゃる石川梨華にも糸を投げてほしいかな。




グラフの生成方法は、上のページのサンプルのように

高橋--松浦
高橋--新垣
高橋--藤本
……

という具合に CP のメンバー名を書いていくだけ。今回は、「hello で検索したはてなリング結果」をリングID 順に見ながら書いていったのと、これだけでは網羅できないので id:men-s6 さんが作成されたはてなリングアンテナを参考にさせていただきました。いや〜、それにしても CP が多い、そして熱い!今後は、Berryz℃-ute に期待しときましょ。

*1:背景真っ白。まるで、Uptoboy の付属 DVD に登場したときの℃-ute の衣装のように。