以前の娘。にあって今の娘。にないもの 「黒」

BluePhobos2006-10-30

それは黒。黒のイメージ。


PV や TV での歌衣装を始めとして、黒な娘。を見かけなくなった気がする。姓に「黒」の付いた石黒彩が卒業したり、色黒の石川梨華が卒業したというのも関係ありそうでなさそうではあるが(笑)、通りで、ハロモニ。辻ちゃんや重さんやよっすぃ〜やれいながワンちゃんの結婚式で黒のスーツを着て来たりすると、妙な新鮮感があるわけだ。今の娘。には黒が足りない。



黒娘。

Wikipedia によると、

黒は闇のイメージから、「悪」「死」「恐怖」「災禍」の意味を付加される事が多い。

ということで、ハロプロのイメージとは全く正反対のイメージを持つ色なので、そうそう衣装に黒が登場するのはあり得ないのだけれど、以前の娘。、特に初期娘。においては、「モーニングコーヒー」の PV では早々に黒のハイネックのセーターで降臨し、「恋愛レボリューション21」では宇宙をイメージするやはり黒色の近未来の衣装と奇抜な髪型で「超超超イイ感じ♪」と一世を風靡し、「Do it! Now」の PV では全員黒色の衣装でほぼノースマイルで真剣な表情で歌っていた。以前の娘。は黒を受け付けていた。黒によって自分自身を引き締めていた。


カラフル娘。

それが今はどうだろう。「Ambitious! 野心的でいいじゃん」では鮮やかな黄色、「SEXY BOY〜そよ風に寄り添って〜」では爽やかな白、「直感2〜逃した魚は大きいぞ!〜」では金あり桃あり白あり水色あり状態。ザ・カラフル娘。新曲「歩いてる」でもメンバーのそれぞれがカラフルな衣装を着ているようで、これが今の娘。の「色」として定着してしまったのかも知れないなぁ。




ところで、インクジェットプリンタではシアン、マゼンタ、イエロー、そしてブラックの 4つのインクトナーを用いて色を表現していることを考えると、もしや、シアン、マゼンタ、イエローは補充してあるがブラックがもう切れてるのかも知れないな。完全な黒色を作り出すにはブラックが必要不可欠。そう言えば、美プリント大使は誰だったっけ?美プリント大使……美プリント大使……、美プリント大使ーー!!




おい貴様!黒だ!黒をさっさと補充しないかー!くそったれがー!
さもないと、以前の娘。のようなシリアス娘。は表現できんぞーー!!!(叫:超ベジータ)



と、超ベジータに怒鳴っていただいたものの、実は美プリント大使がヘケティとして自分自身を表現するために黒色を全部使い果たしてしまったというワケね……。まぁ確かに、黒はすべての波長の光を吸収する色なので、超ベジータの輝かしい光も効かないということか……。黒髪のベジータが悔しがっております(笑) ということで、美プリント大使が黒色を補充するまでは、黒な娘。はおあずけということになりそうかも。トホホ。どうか、黒を、黒を……。


Black Berryz

……というくだらないことを考えてしまったとさ。う、そう言えば、Berryz はもう黒で表現されていたのだっけ。ある意味、黒で……。