息子と娘よ 夢から醒めて

ハロプロの曲で最近知ったものの一つに、高橋愛の「夢から醒めて」がある。はてなキーワードによると、GyaO の「道徳女子短大 エコ研」の主題歌だそうな。早速視聴してみると、これまた心に沁みる沁みる。「プッチベスト7」にも収録されるようなので、楽しみにしときまっしょい。


さてさて、YouTube でもこの「夢から醒めて」を使っていくつか OPV が作られているようで、その中でお気に入りのものを貼っときます。静止画のスライドショーかな?と思わせておいて、すっとこどっこい、サビに入ると動画もあるやよー♪という感じで、静と動が楽しめる OPV となっているところがポイントかな。とりあえず、愛チュンファンはチェキラー。



なんとなくだけれど、曲調やテンポ、サビの一部のメロディが CHAGE&ASKA「Sons and Daughters 〜それより僕が伝えたいのは」に似てるかもと思って、さり気なく同時再生しながら聴いてみるとおやまぁ、たまたまだけど見事に 2つの曲がニコイチ化して何とも不思議なメロディを奏でるじゃあーりませんか。どうやらこの 2つの曲の BPM が同じみたい。


興味がある方は、この 2つの映像を同時再生させてから、微妙な調整が必要だけどうまく同期させて、高橋愛CHAGE&ASKA のニコイチを完成させてみてくださいな。コツとしては、どちらかを一時停止させてもう片方の曲のあるタイミングに合わせて再生させて同期させるやり方。合わせるポイントは

  • ASKA の出だしの「雨にも〜」の「も」 (上のリンク映像の 00:21 頃)
  • 高橋の出だしの「す〜こ〜し」の「し」 (上で貼った映像の 00:13 頃)

がいいかも。「Sons and ...」が刻むドラムが「夢から醒めて」のリズムに合えば OK。かなり面倒だけど……。