恐怖の佐紀デフ (Saki Definition)

BluePhobos2006-11-19

世界バレー男子初戦の「日本×中国」の試合を眺めていると、応援席にモーニング娘。Berryz工房の姿がいるじゃーあーりませんか。DEF.DIVA の姿が見当たらないけど。女子バレーのときは TV に映るのは WaT ばかりで、「どーしたーモーニング娘。、どーしたー Berryz工房、どーしたーハロプロ」と思っていたのだけれど、女子バレーは WaT が応援し、男子バレーはモーニング娘。Berryz工房が応援するというように、選手とサポーターの組み合わせがそれぞれ異性で構成されるということを、男子初戦を見て初めて知った。


確かに、応援される側からすると異性(特に自分(ボク or あたし)を好きなあの人(ボーイズ or ガールズ))に応援されるのは嬉しいものだろうけれど、男子選手を応援する視聴者の中で多いと思われる女性ファンの視聴者からすると、男子選手を応援するモーニング娘。Berryz工房の姿はどう映るのかな。選手とサポーターの組み合わせが同性の方が、視聴者的には良いのかも知れない。いや、そんなことは区別せずに「WaT もモーニング娘。DEF.DIVABerryz工房も計 21名、全員参加!」とバトルロワイヤルII の竹内力風に宣言して応援席に座ってもらえれば一番良かったのかも知れないなぁ。



さてさて、こういう大勢のハロプロメンバーが TV のインタビューなどで映る場合の映像でやっぱり気になるのは HD (High Definition) と SD (Standard Definition) の違い。要は画面比 16:9 のデジタル放送と 4:3 のアナログ放送との違いやよー。後で見直してみると、比較的長く映る上原選手へのインタビューのシーンでちょうど HD と SD の境界領域に佐紀や重さんが入り込んでいることに気が付いた。何ッスか、この "SD" (Saki Definition / Sayu Definition) は。れいなやミキティまでも入ってしまってはいるけれど、ラブさきさんも触れているあたりを見ると、今回の世界バレーでは特に Saki Definition が多め?



これだけ隅っこにダイレクトにちょこんと映ってる佐紀が見られない視聴者がいるのは悲しいなぁ。はやく "HD" (Hello! project Definition) 化してもらって、ハロプロ全員が映るようにしてもらいたいところ。ただ、全員を映す場合はそ〜と〜引きの画にしないと不可能だけど :-(