フォトジェニッカー・キッカーとベビーフェイス・サトーが強そう

BluePhobos2006-11-26

モーニング娘。Happy 8期オーディション」の 4次進出者 6名が決定した模様。このオーディションの応募者の誰かが、実際にモーニング娘。の新メンバーになるという実感はこれっぽっちもなかったのだけれど、いざこうして絞られて来るにつれて徐々に実感が湧いて来た感じ。ただ、以前書いたときに気になっていたメンバー 8人中残ったのは、奥村と増田だけということで、やっぱりつんく♂氏の頭の中だけは読めないなと痛感したのでした。



つんく♂氏の発言による異名がちゃっかり名前にくっ付いているところが面白かったりする。「NEW なっち」「日本舞踏歴 14年」「熱消費量 62%」「ベビーフェイス」「フォトジェニッカー」「次期ミニモニ。?」などという本人はおそらく意識していない異名が付けられている中、やっぱりインパクトとしては、フォトジェニッカーかな。ところで、今更だけどフォトジェニッカーとは一体何ぞや?


英辞郎によると、photogenic という単語の意味は、

【形】 写真写りの良い、写真向きの、画面映えのする、発光する
・ She's photogenic. 彼女は写真写りがいい。
【@】フォウトジェニック、フォトジェニック、【分節】pho・to・gen・ic

というようで、それに er を付けて「写真写りの良い人」という意味の造語みたい。知らなかった方はご参考まで。なるほど。そう言われてみれば、上のキャプでも吉川が最も写真写りが良い気がするなぁ。


あと、異名だけでなく「吉川」という名字もまた、インパクト有りなんですわ、これがまた。吉川と来ると吉川晃司!(笑) ということもあリーノでさらに、カタカナ発音すると「キッカワ」でそれが崩れて「キッカー」となり、異名と本名をくっ付けると「フォトジェニッカー・キッカー」となって、まるでキットカットの発音のような K の音が気持ちよく軽快に響くところがまずポイント。さらに、その軽快なイメージと清純・清楚なイメージのルックスとのギャップが、これまたポイント。さらに言うと、その清純・清楚なイメージを漂わせながら、モーニング娘。Berryz工房の腕相撲最強メンバー同士のよっすぃ〜茉麻に少し似てるかも?的なところが全て結合されて、インパクトを増幅させている感じ。



という感じで、個人的には吉川がジリジリと来て、ピリリ!と来そう。ただ、佐藤が加入当時のガキさんっぽい雰囲気でちょいと気になる存在なのも正直なところ。佐藤のこの笑顔を見ていると、あの「自信はちょっとある」発言をしたときのガキさんがデジャヴュして彼女を後押しするような。ガキさんほどじゃないけれど、デコも出してるしね(笑)