可能性の色に茶系ラー

BluePhobos2006-12-20

ティーン・ガールズを数多く抱える Hello! Project の曲衣装やジャケット衣装などには、もちろん制服が多い。制服の基調となる色は青系(紺系)がほとんどで、これを「2.5枚目の彼」のジャケットのような派手な橙色に塗ってしまえばアニメの世界へようこそ。橙がダメなら、白でどーだ!と全身真っ白な制服を思い浮かべると、女子の場合は白衣、男子の場合は「うる星やつら」の面堂終太郎を思い出してしまうので、ここでもやはりアニメの世界へようこそ。では、全身ショッキングピンクの制服はどうか。ちょっと思い浮かべてみると、それだけで吐き気がしそう(石川梨華の部屋に入った吉澤ひとみの感想っぽく)な感じがした。ということで、制服色界においてはやはり青(紺)の独占市場なのである。まっさらブルーセーラー!(違)


ただ、ここで颯爽と表れ、新たな風を吹き込むのが茶系。私立に通うプチ・お嬢感。ちょいと調べてみると、青が持つイメージには知性、まじめさ、誠実さなどがあり、なんとなく勉学に励む学生のイメージがあるのに対し、茶色が持つイメージはと言うと、協調性、安定、落ち着き、安らぎなどのふんわりと暖かいイメージがあるそうな。今の時期は特に、茶色の毛布に包まりたい気分(笑)



新メンバー光井愛佳が着た衣装は茶色のブレザー。茶色のブレザーと言えば、以前菅谷梨沙子も着ていたっけ。どちらも紅一点ならぬ茶一点で異彩を放つ感じ。愛佳は茶色の暖かいイメージに包まれて娘。のメンバーに暖かく迎えられるような、梨沙子は自分よりもお姉さんメンバーに暖かく見守られているような感じがそれぞれする。と同時に、期待大みたいな。茶色は可能性の色。





制服と言えばあの曲を忘れちゃならねぇ。そう、H.P.A.S. こと H.P.オールスターズの「ALL FOR ONE&ONE FOR ALL!」ここで、茶系の制服を着ているのは安倍なつみ後藤真希モーニング娘。時代に共にトップに立ったメンバー。ここではきっと、暖かさのイメージもあるのかも知れないけれどそれよりは、安定、落ち着きという色の方が濃いのかな。と同時に、要注目みたいな。茶色はチェキラーの色。茶系ラーの色(笑) これは、上の 2人にも言えることかも。



ということで、今後茶系の制服を着たメンバーが登場した際には、そのメンバーは期待大で注目度大だということをより意識して見てみようかな。