フランスを始め世界のハロプロ熱を感じることが出来る動画共有サイト Dailymotion

BluePhobos2006-12-23

Dailymotion というサイトをめっけた。この Dailymotion はフランスの大手動画共有サイトのようで、YouTube のライバル的な存在だそうな。その Dailymotion がつい先日、日本語対応されたということで、それだけ「動画共有」という意味では日本は世界でもそ〜と〜チェキラーされているということですな。全世界からのアクセス数に対する日本の占める割合が気になるところ。

Flashビデオを使った「YouTubeタイプ」の動画共有サイト、仏Dailymotionのメニューが日本語化された。これまでも一部のメニューは日本語化されていたが、今回はトップページも全面的に日本語対応している。

screenshot


早速、ハロプロを検索してみた。"hello project" で検索してみたところ、1件〜数件のヒットを予想していたのだけれど、ところがどっこいすっとこどっこい、けっこうな品揃えのようでなかなかヨサゲ。しかも「ホットタグ」での絞り込み検索まで可能なのでこりゃ便利。ハロプロ動画検索では、YouTubeGoogle Video、veoh、Dailymotion をおさえておけばナイスグッドな Web ライフを送れそう(笑)



あと、アップロードしているユーザの国籍が分かりやすいというのもポイント。日本人以外では、やはり元々がフランスのサイトであるだけにフランスのユーザが多く、少数派だけれどベルギーやスウェーデン、マレーシアなどのユーザもハロプロの動画をアップロードしているみたい。フランス×ハロプロというと、Berryz Kôbô France が思い付くけれど、フランスにおけるハロプロの人気は他の国よりも高いのかな。Hello! Project のオフィシャルサイトも英語と仏語ぐらいは対応すればいいのに(笑)


さらに、上の検索結果を「コメントが多い順」「いつでも」で並べ替えしてトップに躍り出た「スッペシャルジェネレ〜ション」の PV のコメントを見てみると、見事に「ボ
ンジュ〜ル」という甘い響きが聞こえて来そうな(笑)フランス語でやりとりがされとります。フランス人は熱い φ(。。) フランス語というと、このお方も喋っておったねぇ。ただ、この言葉を未だに使う機会が見つからんとです……。




フレンチポップでは、France Gall「Poupee De Cire, Poupee De Son」(夢見るシャンソン人形)が好き。是非、梨沙子に歌ってほしい。