超超超凄いメンバーがいなくなる

BluePhobos2007-01-03

さて、本日はモーニング娘。吉澤ひとみに関してのお知らせです。
2000年4月に第4期メンバーとして加入した吉澤ひとみが2007年3月〜5月に行われます「モーニング娘。コンサートツアー2007春〜SEXY 8 ビート〜」の最終日を持ちまして卒業することを決めました。

新年早々、重大発表にびっくらこいた。さすがに、次に卒業するメンバーはよっすぃ〜であることはわかっていたけれど、その(発表の)瞬間がこんなに早く訪れるとは思ってもみなかった。少なくとも、2007年中はよっすぃ〜がリーダーを務め、光井愛佳が十分に成長するであろう 2008年頃に卒業、と思っていた。タイミング的にどうなのだろう……?個人的には、早い気がするなぁ。IYD(「いしよし」大好き) からすると、石川がリーダーを務める美勇伝が解散するまでは、よっすぃ〜には娘。でいてほしかったところ。ユニットは違えど、リーダー・オブ・スピリッツを心に秘めてお互い一緒に頑張ろうね、というような感じで。



確か、石川梨華卒業コンサートでそんな「いしよし」の会話があったっけ。2006年の「いしよし」を見る限り、この会話によってお互いが支えあっているような感はあった。


石川梨華のときも思ったことだけれど、また「凄い奴」がいなくなるという思いが大きい。もちろん、現娘。のメンバーも「凄い奴ら」の固まりなのだけれど、その凄さのレベルがちょいと違うなと。4期というキャリアの大きさももちろんあるけれど、女性から憧れられるカッコ良さ、フットサルで圧倒的な存在感を示す信頼感、バラエティで見せる人並み外れたユニークさ、どれをとってもよっすぃ〜って超超超凄いなぁと痛感する。そんな超超超凄いよっすぃ〜が娘。のメンバーでなくなるのは正直寂しい……。



ふと、懐かしい PV を見るとそこにはよっすぃ〜がいる。俗に言われる最強時代の「恋愛レボリューション21」や黄金時代の「ザ☆ピ〜ス!」を一緒に歌っている。当時、爆発的な人気だったあのモーニング娘。のメンバーがいなくなる。ただそれだけのことなのだけれど、何と言うべきか、娘。としては初期も現在も繋がってはいるのだけれど、初期娘。と現在娘。を繋ぐ唯一の可視の部分が不可視になると言えば良いのかな。



さらに、娘。のメンバーとしての吉澤ひとみという「知名度」も不可視になる(= なくなる)のも寂しい。「モーニング娘。で知っているメンバーは?」の質問に一般人は誰を答えるだろう。やっぱり、藤本美貴かな……。



よっすぃ〜が卒業するのは超超超寂しいけれど、その後は美貴リーダー×愛サブリーダーで活動するようで、この 2人が引っ張る娘。がどうなるかは実は逆に超超超楽しみ。なぜなら、6期メンバーの合格が決定したぐらいの過去の自分に「リーダーに向いていないメンバーは誰?」と質問したとすると、おそらく指名しそうな 2人だから(笑) そのときからは時間も流れて、2人共成長しているのだけれどね。