なっちがシュソーを務める安倍内閣発足

BluePhobos2007-01-17


安倍内閣発足でござーい。ついこの間出演したテレフォンショッキングでは首相のことを「シュソー」と言ってしまったなっちがだけれど、まさか自分が「シュソー」になるとは思わなかっただろうなぁ。って、もしかしたら高橋内閣かも知れないけれど(笑) でもまぁ、安倍繋がりで安倍内閣ということにしときましょっか。


このでっかい広告は 1/16 の日経新聞と読売新聞に掲載された見開き広告で、昨年の BerryzGAM でも巨大広告のお世話になったところだけれど、今年 10年目を迎えるモーニング娘。も巨大広告と来ました。広告の大きさでは Berryz工房GAM には到底及ばないけれど、歴史というスケールが違うのであります。ちなみに「10年」を英語では decade と言い、歴史もでっかいでー、CD/DVD のリリース枚数もでっかいでー、日経の広告料金もでっかいでー読売の広告料金もでっかいでー(共に二連版)を含む、まさに色んな意味で「でっかいでー(deccaide-)」モーニング娘。が今年早々に見れて良かった。


安倍なつみ高橋愛の訛りコンビが前列センターで存在感をどかーんとアピールする中、ちょうど折り目のド真ん中で微笑む後藤真希の姿も見逃してはならんぜよ。やっぱりごっつぁんの存在はそれだけ大きいのかなと。このごっつぁんの顔を谷折りにして新聞を折りたたむと、ちょうど顔を見合わせるメンバーのカップリングがこれまた意味アリゲなカップリングの多いこと多いこと。詳細は以下の scratchsnow さんの日記をご参考まで。

  • 紺野x小川=5期メン(ほぼ)同時卒業
  • 福田x保田=「Never Forget
  • 中澤x飯田=初期メンの元リーダー
  • 辻 x加護=ダブルユー
  • 市井x石黒=既婚者
  • 矢口x吉澤=師弟コンビ?"2005.4.14"?(さくら組
  • 石川x田中=?(おとめ組
  • 亀井x新垣=88年コンビ(さくら組
  • 光井x道重=?(イニシャルが"M"、"み")
  • 藤本x久住=(現メンバーでの)ソロCDシングルデビュー組
  • 安倍x高橋=「なまってる」センター?(さくら組

石川×田中は「憧れ/憧れられ」の関係かなぁ。藤本×久住と同様に。それか、「シカト/シカトされ」の貴重な経験を持つ関係かな……(笑) これだけ対称性のある配置になっているということも要注目ポイント。壮大で強そうなイメージを受けるのは、対称性が効いてるッスよ、きっと。




こちらの対称的な安倍軍団も「どっからでもかかってきんさい」と言わんばかりの強さに溢れとります。とりあえず、上の安倍内閣全 23名で、この Ver. のショットもよろしく、出来れば、Berryz工房℃-ute をも合わせた全メンバーでよろしく(笑) この並びだと、きっと横方向のサイズがとんでもないことになりそうだけれど……。



さてさて、安倍内閣の各メンバーの表情を見てみると、福田明日香中澤裕子のシリアスな上目遣いの表情が良い。やはり、こういう背筋を伸ばして威厳を見せるように立ち誇るショットではシリアスな表情の方が決まる。時系列で加入が過去に近いメンバーほどシリアスで、加入が現在に近いメンバーほどスマイリーに見える。そう見えるのはひょっとすると、時系列で見たときのモーニング娘。の楽曲の曲調と共通点があるからかも知れない。さらに言えば、懐かしさと壮大さに加えて新鮮さが強く感じられるのは、今のモーニング娘。に足りない「黒」が効果的に働いているからだと思う。欲を言えば、現メンバーもシリアスな表情で決めてもらって、より新鮮さを味わいたかったところかな。