藤本美貴のメルヒェンの情報源

BluePhobos2007-02-07


ツンデレ喫茶というものがある。詳細は YouTube のコンテンツを見てもらえれば一目瞭然だけれど、ツンツンというそっけない態度で接客したかと思えば、帰り際には急にデレデレと甘えるウェイトレスがいる喫茶店で、遂にハロプロ界のこのお方もメイド服を着て、普段はツンであやや or よっすぃ〜の前ではデレなリアルツンデレのウェイトレスに変身しちゃいましたー!的なノリ……かどうかは謎ですがとにかくメルヒェンチックにご登場〜だそうな。


そう、メルヒェンとは最も程遠そうなメンバーの藤本美貴がメイド服を着ながら、「アルプスの少女ハイジ」のテーマ曲である「教えて」が流れて来そうな感じにお花が咲く様子をアゴに手を当てて広げることで表現するこのポーズこそが、彼女にとっての最大のメルヒェン。普段はツンツンなせいか、妙にデレデレが強め強めに出ております。完全に普段とは対極の自分に酔っております。こりゃもはやツンデレ喫茶ではなく、完全にメイド喫茶のウェイトレスですな。



ところで、藤本美貴が普段の自分とは対極のメルヒェンを表現するのに参考にしたメンバーは誰だろう、とふと考えてみた。自分とは真逆のタイプということで、一瞬全盛期の松浦亜弥かなと思いつつも、やっぱり重さんが真っ先に思い浮かんだ。相手は既にメイド済みなのでもしかするとイメージしやすかったのかも知れない。モットーは「徹底的に徹しきる」かな(笑)




さてさて、このメルヒェンポーズの方に目を向けると、このポーズはけっこう色んなメンバーに見られるポーズではあるけれど、このポーズと最もマッチする振り付けに、あの徳永千奈美の「のにゅ」がある。この「のにゅ」も Berryz工房からの直接的な影響ではなく、Berryz工房大好きの重さんをKU。しての間接的な影響かなと。「のにゅ」という言葉の響き自体にも萌えに繋がるところがあるようにも思えるし、この「のにゅ」のポーズをする機会は普段ではほぼなさげなので、「待ってましたー!今やらずにいつやるのさ!」*1という藤本美貴の想いが込もっているようで、そうでもないような。




おそらく、「のにゅ」があまりにも気に入ってしまった重さんは迷うことなく娘。のメンバーにも、そして美貴先輩にも「のにゅ」の励行を勧める光景が目に浮かんで仕方がない。そのときの美貴先輩の表情は……か、勝手に想像してろっつってんだよ(ツンツン風)。

*1:「やるのさ!」という言い方はちょっとなっちっぽいかな……。