ハロプロを聴く 〜radio.blog で聴く〜

BluePhobos2007-03-01

前回に続きまして今回は「聴く」で攻めてみます。ハロプロに限らず、Web で手軽にラジオ感覚で音楽を楽しむツールに radio.blog というものがある。これは、Flash で動くジュークボックスソフトで、MP3 形式を SWF 形式に変換して音楽を配信することが出来るらしく、その名の通り、ブログなどに設置することが出来るものだそうな。ふむふむ、こりゃ便利。でも、はてなダイアリーへの設置は無理っぽい。はてなイケてないなぁ……。でも、Flash 対応したらもっと重くなりそうで怖い……と思いつつ、とりあえずは現状のこの重さを何とかしてほしいところ (T_T)


さてさて、少し話が逸れたけれど、ラジオ感覚でハロプロの音楽を聴くことが出来る世界中の radio.blog を探して、幾つかお気に入りをチョイスしてみた。ポップアップウィンドウで表示させて、デスクトップの隅にチョコンと置いて BGM を流しながらコーヒー片手に Web 巡回、というのもいかがなものでございましょ。あ、松浦亜弥の radio.blog を聴く際は、是非ともレモンティーでよろしく(笑) 低音質なところが気にはなるけれど、あくまでラジオと割り切れば許容範囲かなと。ただ、あまり大音量で聴くと耳障りかも。


ちなみに、この radio.blog は、どこかのブログサービスの「動画プレイヤ」のように音量がデフォルトで MAX になっているようなので、ウィンドウを開いたら下の方にある Volume というバーを調整して音量を下げてくださいな。音量調整後は、好きな曲をクリックすれば OK で、以降は音楽が流れっぱになるぞい。


ではでは、耳の穴かっぽじって世界のハロプロ(表現がオーバー)を聴きまっしょい。そして、これからもチェキラーして共に radio.blogger 目指しましょうぞ。前回に引き続き、またまたリンク先に敬意を払ってバナーを作ってみた。


MM-BBS Radio

常に最新のハロプロサウンドを聴くことができる更新頻度高の radio.blog。℃-ute の「桜チラリ」や「JUMP」もドンと来やがれー。曲数も多く、全部聴くと 1時間は軽く超えそうなぐらいでレベルの高い radio.blog。オススメ。設置元は、海外のファン同士で盛り上がる Morning Musume BBS。.org ってなんかカッケー。はてなも hatena.org となると雰囲気がガラッと変わるなぁ。

.:: Ayawaii ::. Radio

松浦亜弥専用の radio.blog。GAM の新曲も鑑賞できまっせ。設置元は .:: Ayawaii ::. というサイト。URL を見るとフランスのサイトの模様。いやぁ〜日本に台湾にフランスにと、とにかくお忙しいお方だ。

channel-ai radio

ハロプロを含む J-POP を配信している radio.blog。懐かしい曲も満載でオススメ。設置元サイトは Channel-Ai Community Blog。ここでの ai は高橋愛の ai ではなくて、大塚愛の ai というわけですな。鈴木愛理の channel-ai とか光井愛佳の channel-ai とかもあったらイイなぁ。

Cult of Pop Radio

こちらも ZONE や SweetS などの J-POP が入っているけれどハロプロが多め多めの radio.blog。設置元は Cult of Pop

RADIO.BLOG

こんな radio.blog もみっけた。設置元はどこかわからないけれど、それにしてもエレジーズが懐かしく感じてしまう、光陰矢の如し。

hpmix.radio

ハロプロの高クォリティなリミックス曲を配信している radio.blog。外国人は日本人よりも一般的に背が高い。また、外国人は日本人よりも一般的に鼻が高い。それと同様に、外国のリミックスレベルは日本よりも高いというのかな。設置元は .:. ASTROBOX.org .:.。ゲーッ、ここでまた .org の登場ー!ドメインもカッケー、曲もカッケー、おまけに英語もカッケー、ということで、つまりは外国はカッケーで出来ているのです。