千を超えて

BluePhobos2007-04-15

ハロプロって何曲あるの?」という質問は、ある意味「恋愛ってなぁに?」という質問と同じぐらいの超難問であり、即座に答えることの出来ない質問トップ 5 に堂々とランクインして来そうな勢いがあるけれど、その質問を 2ch にどかーんとぶつけて来た者がいた。そのスレでの結論は、覚えやすいということもあってか「もう1000曲ってことでいいよ 」ということに落ち着いたようだったけれど、正確な曲数は依然として不明だった経緯がある。


だがここで、その質問に対する正確な回答を打ち出すページがあらわれた!(ドラクエ風) ということで、そのページは今年のハロプロ楽曲大賞のノミネート曲のページなのだけど、今年のハロプロ楽曲大賞の対象は過去 10年間の楽曲が対象の模様。まさにハロプロ楽曲と言うべき全ハロプロ楽曲を対象としたハロプロ楽曲大賞ということになるのかな。この対象数の大きさはダテじゃない。

今年のハロプロ楽曲大賞ですが、毎年恒例の年間楽曲大賞の他に、ハロプロ10周年記念ということで、過去10年間の楽曲を対象としたものもやります。

2007-04-01 - esrp2hd

楽曲部門の対象が 1,254曲ということで、「お前はもう死んでいる。1,000曲はもう超えている。」ケンシロウの声で言われてみたいのと、指差しマイマイあたりにも言われてみたいとも思うけれど、とりあえず上記「ハロプロって何曲あるの?」という質問には「1996年から 2006年までで 1,254曲」と定量的に回答可能なので、もし良ければ是非ご活用くださいな。



考えてみれば、ハロプロでは数の多い様子を 100 を使って表すことがあったっけ。「100回のKISS」や「ギャグ100回分愛してください」などなど。ちなみに、「愛の園〜Touch My Heart!〜」の歌詞では


100年経って 地球が変わっても 気持は変わらないわ 愛の園
1,000年経って 宇宙で暮らしても 私は変わらないわ 愛の園

というように 100 も 1,000 も使われている。100 が地球で 1,000 が宇宙。たかが 10倍、されど 10倍ということで、以前は単に歌詞などで数が多いことを表すのには 1,000 は多過ぎたけれど、抱える楽曲数が 1,000 を超えて 1,300 あたりまで到達しようとしている今では、数が多いことを 1,000 で表す歌詞や曲があってもおかしくないのかも知れない。「1000回のKISS」「ギャグ1000回分愛してください」。ギャグ 1,000回は地獄やで(笑)


たからもの

たからもの