ハロプロメンバーの名前にまつわるエトセトラ

BluePhobos2007-06-03

「名は体を表す」とよく言うが、その諺が最もよく当てはまるメンバーは吉澤ひとみではないかと思う。もちろん、彼女以外の他のメンバーに関しても(このエントリを読んでくださっているあなたの名前にも)、各々の名前には名が体を表すようにという親の想いが込もっているものであり、自分に与えられた名はつくづく大事にしないとイカンと思う今日この頃であります。生憎、おかんディ(母の日)は過ぎてしまったけれど、おとんディ(父の日)が近いということもあって、そんなエピソードをも含めたハロプロメンバーの名前の由来をちょこっと調べてみた。


名前 由来
飯田圭織 占い師の鑑定結果より。
安倍なつみ 母親が感動した「ちょっとマイウェイ」というドラマにて、桃井かおりが演じる主役の「浅井なつみ」から。
保田圭 父親が好きな漫画「翔んだカップル」の主人公である「山葉圭」の名前から。
矢口真里 「真里」の由来は不明だが、「真理」だと 16歳で不幸になるため「真里」にしたと言われている。
後藤真希 真実の「真」と希望の「希」。名付け親は祖父。
石川梨華 リカちゃん人形みたいに誰からも愛されるように育ってほしいという想いから。
吉澤ひとみ 生まれたときに目が大きく印象的だったため。名付け親は父。ちなみに、生まれる前は「さやか」と名付ける予定だったらしい。
辻希美 希望を持ち、美しい子に育ってほしいという想いから。
加護亜依 みんなから愛されるように育ってほしいという想いから。
高橋愛 おそらく、加護亜依と同じ由来。最初は「唯」にする予定であったが、画数で「愛」にしたと言われている。
紺野あさ美 朝の顔が美しくあるようにという想いから。
小川麻琴 男でも女でも使える名前という想いから。
新垣里沙 「りさ」という響きと画数から。
道重さゆみ 父親の好きなアナウンサーの名前より。将来あのような美人になるようにという想いが込められている。
平仮名である理由は、単にバカだと漢字で書けないということを懸念してのこと。
ちなみに、最初は「みなみ」が希望だったが、「みちしげみなみ」だと「み」が多く、
名前を上から読んでも下から読んでも「みなみ」などとからかわれるのでは、という母の懸念があった。
亀井絵里 父親が大ファンであるサザンオールスターズの曲「いとしのエリー」から。
松浦亜弥 はっきりとした由来は不明。ただ、ヤンキーの血が騒いだのか、「亜」という漢字は必ず入れたかったらしい。
藤本美貴 貴族のような美しさを持ってほしいという想いから。
柴田あゆみ 一歩一歩歩んで育ってほしいという想いから。
菅谷梨沙子 綺麗な白い花が咲く梨より、「梨」の漢字を使って響きの良い梨沙子にした。
夏焼雅 雅やかな心のやさしい女の子になるようにという想いから。
徳永千奈美 昔のドラマの主人公の名前から。
嗣永桃子 生まれる予定日が 3/3 だったので「桃の節句」から。
須藤茉麻 とある俳優の娘の名前から。ちなみに、「麻」は母の名の一部。
清水佐紀 「さ」は祖母の名の頭文字で、「き」は母の名の頭文字。漢字の由来は画数から。
熊井友理奈 良い友人に恵まれ、人の道に外れることのない素敵な人生を歩んでほしいという想いから。
梅田えりか 母の好きな花「ツツジ科エリカ」から。花言葉は「良い言葉」。
矢島舞美 「美しく舞い降りる」という意味を込めて。
中島早貴 本を見て画数と名の相性が合っていたので。
鈴木愛理 誰からも愛されて、理性のある子になるようにという想いから。
岡井千聖 「千の清(聖)らかな子」という意味を込めて。
萩原舞 母の好きな本の主人公の名前より。優しくて明るい女の子だったらしく、そんな子になるようにという想いを込めて。
有原栞菜 母の好きな花「カンナ科ハナカンナ」から。花言葉は「永続・快活・情熱・熱い思い」。


いいらさんの交信する理由が推測できそうな由来を初っ端から目の当たりにしつつ、やはり両親の熱い想いが込められた名前が多いということが再確認出来たかなと。特に、重さんのペアレンツの我が娘を思い遣る心の大きさはものごっつい。ホントに愛されて育っているんだなと思った。あと、何人かの由来を見ると、画数も重要な決定要素なんですな。舞美の「舞」は舞い降りるの「舞」だということにちょい驚き。舞美天使。ちなみに、上で挙げた名前に「子」が付くメンバーは梨沙子と桃子だけという事実にもプチビックリ。全体に対する「子」が付く名の割合にもちょいとだけ興味あったりする。


結局、れいなの名前の由来がわからなかった。どなたかご存知であれば教えておくれやす。小春に関しても同様に。ただ、れいなに関しては以下のポケモーの回答でもあるように、両親は「な(奈)」に拘りがあるようにも見える。


モーニング娘。限定だけれど、さらに名前関連の話題ということで、名前を変えるとしたらどんな名前にしたい?というポケモーの Q も参考までに掲載しとこっと。


名前 希望とその理由
高橋愛 エリザベート」。ウィーンに住んでみたいから。
新垣里沙 「里沙」。気に入っているから。
藤本美貴 「美貴」
亀井絵里 「えりか」。お嬢様みたいだから。
道重さゆみ 以前は「姫菜」。女の子らしくて可愛いから。今は「さゆみ」。
田中れいな 「あんな」。名付ける際に母が「れいな」とどちらにしようか迷っていたから。
久住小春 「ザ☆小春」。絶対誰ともかぶらないから。
光井愛佳 「愛佳」。曾祖母が付けてくれた名前だから。


意外にも現在の名前が良い派が数名おられる中、小春の回答がザ☆素晴らしい。小春の頭の中は☆で埋め尽くされているに違いない。そこで提案です(古泉一樹風に)。アニメ「うる星やつら」の「星」の漢字のように、小春の「春」の漢字の日の部分はデフォルトで星型マークを挿入すれば良いのではないかと思う。



うる星やつら エンドレスサマー(特典無し)