ガキさん進行形

BluePhobos2007-06-09


昭和な仕草やリアクション、そして驚いたときに時折見せる表情や飛び出る声などは今でもガキさん進行形だなぁと思う一方、美を追求して止まない表情と大人っぽさもまた最近のガキさん進行形ではあるのだけれど、後者は一体いつの時点における進行形なのか、なんてことを上のガキさんを見ていてふと思った。このガキさんを眺めていると、ある意味、現在完了形と言ってしまっていいのかも知れないのでは、と思った。ただ、

「彼女は既に綺麗になってしまった。」

というふうに、Yeah〜ズバッと!完了させてしまうのはさすがに賛否が分かれるところではあると思うので、完了の意味は薄っすらとさせてそこに加えて、継続の意味も加えればしっくり来そうな感じ。

「彼女は既に綺麗になってしまったが、今も綺麗になっている。」

ただ、継続にしてしまうと必然的にその先があるわけで、その先が例えばグラフで言うところの水平線なのか右肩上がりなのかはわからないのだけれど、少なくともガキさんの年齢を考えると、未来進行形にしてしまえば最もしっくり来るのではないか。ただ、ちょっと恐い気がするけど、良い意味で。

「彼女は既に綺麗になってしまったが、今も綺麗になっているので、彼女はまだまだ綺麗になるだろう。」

という感じで。未来進行形だと、一体どこまで綺麗になるのやら。その未来進行形が現在完了形(完了)になったときは一体どんなガキさんがいるのだろう。誰か、数年先からタイムスリップして来た人は教えてください。いや、やっぱり教えないで(笑)



冒頭で書いた一文の前者、つまり仕草やリアクション、驚いたときの表情や声などは間違いなく現在進行形なのだけれど、もう一つガキさんには進行形の要素がある。それは顔の向き。特に、写真集やオフィシャル写真などでの顔の向き。全てが全てそうではないのだけれど、専ら斜め右向きが多いのは気のせい(向かって斜め左ね)?よく、両眼の視力に差がある場合は、写真に写る場合に無意識的に顔の向きが変わる、といったことをどこかで聞いたような気もするが、ガキさんは両眼とも 2.0。この「意識」はものすんごい。いくつかの写真を見比べると、カメラに対する顔の角度もほぼ一定。ガキさん角進行形。気分的には always を付加させたいぐらい。




ガキさんが我々に向かって真正面での上目遣いをしたときが、またある意味での現在完了形(完了)になるのかも知れないなぁ。そして、それが継続の意味を含み、さらに未来進行形へ……と。ただ、どんなに顔の向きがフレキシブルになっても、仕草やリアクション、特にリアクションにおいては現在に留まってほしいなぁ。「彼女は既にリアクション女王の座についてしまった。」 実際は、さらに磨きがかかっていたりして……。女王の上は……、神いっときますか。