雅の必殺技

BluePhobos2007-06-24


この夏焼雅とワンちゃんとのツーショットの微笑ましい雰囲気の中に映り込む、その完璧にホールディングされたワンちゃんを見て、思わず「ちょwwwおまwwwななな何しとぉー」(なぜか神戸弁)という台詞をワンちゃんに付与したい欲望に駆られたのは言うまでもないが、その欲望よりも前に脳裏を霞めたのがそう、あの有名な必殺技「キャメルクラッチ」。キャラメルではないゆー。キャラメルは美味しいゆー♪……というのはさて置き、その必殺技を雅がいつ誰から教わったのか。キャメルクラッチと言えば、漫画「キン肉マン」に登場するラーメンマンの必殺技としても有名なので、ラーメンマンに教わったという可能性も無きにしも非ず。そう言えば、夏焼雅は一時期三つ編みをしていたが、それもラーメンマンに編んでもらったという可能性も無きにしも非ず(んなこたーないんだよ)。


キャメルクラッチは、プロレスの技の一種である。和名はラクダ固め。うつ伏せ状態になった対戦相手の背中に乗り、首から顎を掴んで相手が海老反り状になるようにする。技をかけている様子がまるでラクダに見えることが技の名称の由来である。メキシコのルチャリブレでは、「カバージョ」(馬乗り固め)という。


キャメルクラッチ - Wikipedia


上記説明にもある通り、ラーメンマンに技をかけられたブロッケンマンの画像のように、キャメルクラッチはかけられた側が海老反り状になるため、この技に対する耐性を高めるためには上体反らし機能の強化が必要不可欠。そこで、雅が小動物だけでなく、メンバーにもキャメルクラッチをかけているのか否かは定かではないが仮に雅が各メンバーにキャメルクラッチを喰らわせたとして、それに最も耐え得ることが出来そうなメンバーを、上体反らしバトルでの測定結果により考えてみた。


ちょっと古い結果で恐縮だけれど、Berryz工房一の上体反らし機能を持つのは 54cm の記録を出した清水佐紀。つまりは、彼女が最もキャメルクラッチに強いという、雅との仲の良さとも比例しそうな結果になったのだけれど、この上体反らしバトルを見ていて思ったことは、上体反らしの様子と表情はある意味、キャメルクラッチを喰らっちったときのそれに近いものがあるという点。キャメルクラッチを喰らっちったときのイメージが最も掴みやすい種目とも言えるかも知れない。ということで、雅以外のメンバーの上体反らしの瞬間の様子を大公開。上に貼ったワンちゃんにキャメルクラッチをかけている雅を各メンバーに重ねていただいて、雅にキャメルクラッチを喰らっちったときの様子をイメージしてもらえれば、また違った視点で楽しめるかと。いや、喰らってる側は痛いわ苦しいわで楽しめないのだけどね(笑)



とりあえず、千奈美の薄ら笑いと友理奈の苦しそうな表情が対照的過ぎる。身長も痛さに影響するのかな。茉麻も若干苦しそうだけど、その後にどんな返し技が待っているのやら。待っておれ!後ろの三つ編みやび!(茉麻の画像参照) キャプテンや桃子へのキャメルクラッチは容易に想像出来るような気がする……なんとなく。(というか、雅が好んでかけそうな気がする) 妹的な立場の梨沙子に対しては考えにくいかな。さすがに先輩にまではかけてないと思うけれど、もし恐れを知らずに先輩にもかけるとするならば、まずは新垣先輩を叩きのめしてから吉澤先輩や藤本先輩あたりにトライするのが良いのではないかと思う。ただ、新垣先輩は手強そうだなぁオイ。