ハロプロとりんごマークの密接な関係

BluePhobos2007-07-16

あなたが使っている PC についているマークは窓マーク?りんごマーク?シェア的には窓マークが強いのだけれど、好みや用途によって使い分けるという方も多いような気がする中、ハロプロに登場する PC のシェアはどちらのマークが多いのかということにもちょいと興味があるところではあります。(興味あるのは自分だけかも……)と思って、ざっと見てみたところハロプロはりんごマークと仲良しこよしだということがわかったので、本日はその仲良しぶりをご報告 & ご紹介。是非、りんごでも齧りながらご覧いただけると幸いです。


松浦亜弥×りんごマーク

まずは、松浦亜弥。懐かしい初期あややの頃まで遡ってもらうと、彼女も立派なりんごマークユーザでござんした。Ctrl ではなく、Command で。と言っても、「LOVE涙色」の PV の中の話だけどね。実際どうなのかはまだ明らかになっとらんとです。ただ、ハロプロアワーではキラキラマニアの夏焼雅と意気投合しつつ、「ノートパソコンのここんとこ(おそらく上の蓋の部分)を全部キラキラにしてやろうと計画中で」と豪語していたので、ノート PC はお持ちの模様。推測してみると、なんとなくだけど iBook のような気がするなぁ。根拠は後述するあの先生の影響があるのかな、と個人的には思っていたりする。


美勇伝(石川梨華)×りんごマーク

お次は⊂二二二( ^ω^)二⊃ブ─ンと現在へ遡ってもらって美勇伝。「恋するエンジェルハート」の PV のメイキングでもりんごマークキタ─。メニューバーは下よりも上で。さすが時代が時代だけに薄型液晶でござんす。しかもワイド型なので広々して見やすそう。このメイキングでは、写真撮影するごとにこのりんごマーク上で動いているビューワに動的に撮った写真が追加されていく模様が映されていて、なかなか興味深いなと思った。こういう PV 撮影のシーンの写真管理に iMac が使用されていることに驚き。画像管理だけでなく、動画や音声を PC で管理する際にもこういう現場では iMac を使っていたりするのかな。メディア管理に強いのはりんごマークと窓マークのどちらだろう。現場で iMac を使うにはやっぱり何かしらワケがあるんだろうねぇ。



他にも、いつぞやの「ちゃんちゃかチャーミー」で石川梨華iPod のことを

( ^▽^) < 「音楽のいっぱい入ってる、MDじゃなくて音楽の聞けるやつ」

と言っていたこともあるようで、「さてはおぬし持っておるな?」とか「iPod か?iPod なのか?」とか「さぁ、見せてもらおうか、その iPod とやらの性能を(誰)」と問い詰めたいところではあるけれど(笑)、そこは抑えるとして、ハロプロにおける MD ユーザ層と iPod ユーザ層の割合に少しばかり興味があったりする今日この頃。なんとなく、MD < iPod な気がするのはきっと後述のあの先生(またッスか)の影響かも。そう言えば、今までの娘。オーディションでは、課題曲を渡す際に MD で渡したり、家からポータブル CD プレイヤーを持って来て聴きながら練習していたような記憶がある。今だとそれが iPod nanoiPod Shuffle に移行していたりするのもまんざら非現実的ではないかも。

Berryz工房(嗣永桃子熊井友理奈)×りんごマーク

Berryz工房の DVD Magazine には、ワイヤレスマウスに「近代社会の光景だ!」と驚愕した桃子がその電波の届く範囲を実証調査したシーンがあるのだけれど、そこでもりんごマークキタ─。スタートボタンではなくりんごマークアイコンで。マウス上に薄く輝くりんごマークもさることながら、デスクトップにその存在を誇示するドデカイアイコンにも注目。これが、りんごマークが親しまれる理由の一つなのかも知れない。その親しみやすさプラス、「りんごマークが付いてて白いやつでマウスをどんだけ離しても動くやつ」というイメージが桃子と友理奈に焼きついたのかなと。窓マークでもワイヤレスマウスはあるけどね。ただ、「白」という爽やかな色が与える印象は大事かもなぁ。


菅井英憲×りんごマーク

ついにむっちゃマッチョなあの先生の登場。道重さゆみの表面的な歌唱力を一日でアップした菅井英憲先生。詳細は以前書いたエントリを参照していただくとして、そこにも書いた通り、菅井先生もハロプロのりんごマークユーザの一人。青くはならず爆弾マークで。きっと人気のある彼のことだから、彼が愛用している PC がメンバーにも影響を与えて、中には「パソコン = りんごマーク」という等式が成り立っているメンバーもいるのかも知れない。

「音楽の世界では Mac が標準」と言われることが多いが、その例に当てはまりにくいのがクラシック音楽の世界。歌・声楽の分野で声楽家/ボーカルトレーナーの両面で活躍する管井英憲氏もその中のひとりだ。しかし、デジタルでは再現しきれない「声」を表現手段に選んだ管井氏も、仕事や生活をマネジメントするためにはデジタルのサポートが必須だと言う。


http://www.microsoft.com/japan/mac/iusers/ib/contents/ib3.mspx

Mac は音楽の世界の標準と言われているそうな。個人的には、デザイナーが扱うようなアートやグラフィクスの世界では標準というイメージがあったのだけど(Mac のインタフェースのデザイン自体、Windows よりも優れていると思うしね)、音楽を扱うのも得意というワケね。となると、きっと映像を扱うのも得意そうだなぁ。OPV もりんごマークの手にかかればすんごいものが出来たりして。



というわけで、ハロプロとりんごマークは切っても切れない関係にあるということが言える。道重さゆみも PC ユーザとよく言われるけれど、彼女が使うのも iMac なのかなぁ。iPod も持っているのかも。で、そこには大好きな Berryz工房の曲が全曲入っていたりするといかにも彼女らしい :) とりあえず、重さんは「〜なの」が語尾に付きそうな場合には必ず、ポッケから iPod nano を取り出してから「〜なの」と言ってほしい。もちろん、愛しの高橋愛先輩に対する呼称は iTunes (愛ちゅん)で(笑)

その他おまけ(ハロプロ×りんごマーク)

以前も掲載させてもらった iPod の CM ライクな OPV。OPV でありながらも、勝手に OCM (Original Commercial Message) と呼ばせてもらってます。こういう作風はまず実現しないだけに、ホント面白いしカックイイ。あと、iMari nano。ちっちゃさでは無敵 nano。