愛理の「まばたき」時間を計ってみた

BluePhobos2007-07-10

まばたき(瞬き、瞬目)とは動物の目のまぶたの開閉運動のこと。1回のまばたきの速さは平均で100〜150ミリ秒だと言われている。
まばたきの回数は子供では1分間につき約5〜18回、大人では男性が20回、女性が15回程度といわれている。
またまばたきをしている間は脳の一部が休止しており、まばたきの回数を覚えていないのはこのためであると言われている。

まばたき - Wikipedia

まばたきとはその動作の如く、漢字では「瞬き」と書く。改めて 100〜150 ミリ秒とかいう数値を見るとようわからんのだけど、とにかくそ〜と〜早そうなのは確か。それにしても、心臓の鼓動と同じで子どもの方がまばたきの速度は早いと思っていたけれど、逆なのは知らんかった。あと、男性よりも女性の方が速度が遅いということも。男性よりもまつ毛が長く、まばたきが遅いというのは、男性からすれば魅力的に見えるのかな、きっとそうに違いない。


さてさて、なぜ唐突にまばたきのことを取り上げたかと言うと、カメラを見つめて喋る鈴木愛理を見る度にまばたきが遅いと思えてならないから。ここをご覧の方であれば既にご存知だとは思うけれど、なぜにあんなにゆっくりなのかと。上の Wikipedia によると、「まばたき中は脳の一部が停止している」とのことで、愛理は脳の一部が停止する時間が長いのかも。それだけマイペースということなのかなぁ。とりあえず、一度でいいから愛理に永遠と数分間、早口言葉を喋らせてみたい(笑)



ということで何を思ったか、愛理の一まばたきにかかる時間を計っちゃいましょーという意気込みで、とりあえず誤差は覚悟の上でトライしてみた。サンプルとして良いのかどうかはわからないけれど、「UptoBoy」での自己紹介映像をサンプルに使用して、特にゆっくりと思われるまばたきの決定的瞬間をキャプチャし、そのフレーム数によりまばたきの時間を計ろうという試み。これまた始まりと終わりをどこに決めるかが難しいこと岩の如しなのだけれど、そこはまぁ柔軟に、愛理のクネクネレベルの柔らかさでもってとらえていただきましょう、ということで早速いってみる(Z)。



計ったまばたきは、この映像の愛理部分の「12歳」と喋る瞬間のまばたき(タイムコード 02:28 ぐらい)と、「是非見てください」の台詞の直後のまばたき(タイムコード 02:15 ぐらい)の 2点。じっくり見てください。そのまばたきのゆっくりさを。さきほど挙げた測定ポイントのまばたきだけ、PV ライクにほんの少しスローモーション効果がかかっているように見えれば正常です(かなりオーバー)

「12歳」の瞬間のまばたき : 18 フレーム/まばたき

「是非見てください」の直後のまばたき : 16 フレーム/まばたき


愛理の残像拳ではない。分身ドリブルでもない。これが、正真正銘、愛理の一回のまばたきの瞬間の全フレームで、それらを連結したものでござーい。なんですか、この多さは。いったい、いつまで寝てるのやら :) とにかく、愛理の場合は目が細めなもんで、終わりをいつにするか困ったちゃんになったのだけれど、まぁだいたいは 16〜18 フレームに収まるのかなぁという結果になったぞい。ここで、そのフレーム数からまばたき時間を計算してみよっと。使用した映像は 29.97 fps なので、一フレームあたりおよそ 0.033 秒として計算してみると、2回計った愛理のまばたき時間の平均をとると、


愛理のまばたき時間
= (0.033 秒 * 18 フレーム) + (0.033 秒 * 16 フレーム) / 2
= (0.594 秒 + 0.528秒) / 2
= 0.561 秒 (561 ミリ秒)

こんなん出ましたぁ〜。冒頭の Wikipedia の説明と比べてもどえらいゆっくりしとります。平均を大きく大きく上回っちょる。まぁ、愛理のまばたき全てがこの速度ではないので(この速度だったら絶対誰かにツッコまれそう)、あまり実用的な結果じゃないけれど一ご参考になれば幸いでごじゃいます。



ついでに、逆にまばたきが早いメンバーも計って愛理と比べたいなと思ったのでやってみた。サンプルとして選定するメンバーはもう決まっている。お前はもう、選ばれている(ケンシロウ風に)。自称「まばたきが早い」という桃子。この場合の「早い」は、まばたき自体の速度もそうだけれど、どちらかと言うとまばたきとまばたきの間のブランクが短いのが有利なのかなとも思いつつも、イヒヒ、桃子を計ってやるでー。サンプルに選んだ映像は、気付いたら「まばたきが速いんですよ!」の瞬間を 2点ほど選んでたよ。

「まばたきが速いんですよ!」の瞬間のまばたき1 : 6 フレーム/まばたき

「まばたきが速いんですよ!」の瞬間のまばたき2 : 6 フレーム/まばたき


何、この少なさ。と思うのは、愛理のスロゥリィまばたきを見た後だからだった。桃子のまばたき時間も計算してみると、今回は同じフレーム数なので平均をとるまでもなく、


桃子のまばたき時間
= 0.033 秒 * 6 フレーム = 0.198 秒 (198 ミリ秒)

だそうな。うむ、平均をちょいと超えとるがまぁまぁの値。誤差もあるので何とも言えないのがもどかしいけれど、特別早いということはなさげかな……。試しに、同番組で尋常でないまばたき速度を披露した青木さやかのまばたきを計ってみると、概ね 4 フレームで一まばたきを終えていたので、だいたい 0.1 秒 (100 ミリ秒)ちょっと。これは早い方になるのかも……。打倒青木さやかの桃子は 3フレームで一まばたきを終えるよう努力してください。目指せ!100 ミリ秒の壁突破!


愛理と桃子はどこか似ている 2人だけど、まばたき速度はまさに亀と兎な 2人でしたー。