pure + ルーテル

BluePhobos2007-07-21

遂に菅谷梨沙子の 2nd 写真集「pure+」が発売ということで、その表紙はと言うと「この娘、いくつに見えますか?」と一般の方に対して質問を投げ掛けたところで、「ん〜、13歳ぐらいかな?」という回答が返って来るその正解率は、限りなく X軸に這い蹲って(はいつくばって)ひたすら 0 の道を逝くぐらいの、桃子が嫉妬するのもわかる気がするぐらいのレベルになっているようで、もはや「梨沙子」ではあるが「りしゃこ」ではない、と言えるかも知れない。嬉しいのやら切ないのやら。と言いつつも、自己紹介するときは最近でも必ずと言っていいほど「すがやしゃこです」とか「すがしゃこです」となると思うので、そのあたりはやっぱり「りしゃこ」なのであると思うと、なんだか安心する今日この頃、いや、今日さっき(笑)


ただ、バディの方は確実に大人の階段を上っているようで、今後が楽しみであり怖くもあるそんな存在。さらに、写真集のタイトルには「pure+」となっていて「+」が付加されており、今現在の pure な梨沙子にこの先どんな値が、どんな要素が、どんな評価が、どんな環境が加えられるのかも含めて、今後も目が離せない存在でもある。とりあえず、「備えあれば憂いなし」で、山椒の小粒ほどの覚悟を持ち合わせて要チェキラーしよっかな。さぁ、あなたなら何がプラスされることを望む?思い切って「かける」のもアリでっせ。「pure*」 :)



さてさて、プラスと言えば写真集には必ずプラスされる「水着」と「制服」という二つの選択肢のうち、敢えて「制服」を選択して注目してみると、爽やかで涼しそうな水色の夏服が見る側をも涼しくさせてくれるのだけれど、この制服とよく似たとある学校の制服をみっけた。それは、熊本県にあるルーテル学院中学校・高等学校の制服。詳細は以下の WikipediaYouTube をご参照。Wikipedia にも載るぐらいなので、けっこう有名な学校なのかも。

女子の制服(夏服)は、上下水色のセラーで、黒の大き目のリボンが特徴。学院指定のカーディガンあり。また、創立以来80年間デザインが変わっていないことでも有名。ちなみに地元TV局の番組「若っ人ランド」による「夏の制服ランキング」のアンケートでは、5年連続で人気ランキング1位となっている。


ルーテル学院中学校・高等学校 - Wikipedia

梨沙子が着る制服とはリボンの色がモノクロ反転しておりますが、それ以外はかなり似てるかなと。胸元と袖の三本線なども。ローカルとは言え、誰かが良いと思ったその数が多いということはやはりどこかに魅了する力があるということであり、この五年連続首位という記録は制服界では注目すべきデータだったりするのかな。とりあえず、Google で「制服 ランキング」で検索すると、この YouTube の映像が上位に引っ掛かるところは全くローカルじゃないけどね。ひょっとしたらひょっとするということで、この「pure+」の衣装担当が今流行りの制服を検索したところ、この YouTube の映像でルーテル学院の制服を知って参考にした、という可能性も無きにしも非ずなワケでして。そしてタイトルが「pure+」なのでリボンを白に、というふうに。




あと、気付いたのだけど、この学校の住所は熊本県熊本市 黒髪 3丁目12-16 だそうな。むぅ、極めて pure な住所である……。重さんや桃子にピッタリ。


このルーテル学院は私立で、以前にジャケットで梨沙子が着ていた茶系色の制服も一際私立オーラを放っていたので、梨沙子の制服テーマは「私立」で決まりっ。写真集別に見ると、舞美と愛理は「公立」、桃子は「ファンタジー」というところかなぁ。いや、「立」で統一するなら「小指立」がよさげ?(笑)