画像編集によるハロプロのメジャー & グレート化大作戦

BluePhobos2007-07-31

不思議なことに、豪華な枠があるだけで偉いお方、もしくは凄いお方に見えてしまうのは気のせいだろうか。実際、小春は凄いのだけれどね。枠の力は大きい。小春自身、モーニング娘。という豪華で伝統のあるグループの「枠」に収まっているのだが、そのグループとしての「枠」以外にも月島きらりという個人での「枠」やきら☆ぴかというユニットでの「枠」でも活躍の場を広げていて、今度はどんな「枠」に収まるのか(どんな「枠」を破るのか)かが正直とても楽しみ。もちろん、他のメンバーに対しても同様にね。


さてさて本日は、「日本」という枠を打ち破って「世界」という枠の中で色々とハロプロメンバーをメジャーに、もしくは偉人化してみたらどうなるか、ということにトライしてみようかなと思うとりまする。いやはや、現代社会の世界には色々と夢溢れるツールやサービスがありまして、ほんのちょっとの時間で好きなアーティストなりアイドルなりをメジャーでグレートな存在に出来る時代。そんなツールやサービスのご紹介と共に、それを活用することで仮想的ではあるけれど、ハロプロメンバーを、ハロプロのユニットを、そしてハロプロを、偉くて凄い存在にしてみようではありませんか。

美術館に展示しまっしょい

Welcome to museumr. In just one minute, you will be famous, and your photographs will be displayed in halls all around the globe. Eternal fame is just around the corner!


Gallery

この museumr は好きな画像を美術館の展示作品のように加工してくれるサービス。画像は PC からアップロード出来る他、Flickr やそれ以外の URL を指定しても OK。そして、その次はスタイルを選択すれば、あれまあっと言う間に完成。試しに、いつぞやに「目立とう精神でいいのよ〜♪」と歌っていたあのお方を偉人化してみた。



楽譜があるせいか、音楽に精通した偉い人に見えるのは気のせいかな(笑) さすがは目立とう精神、金色の枠付きでこれだけビッグに展示されればきっと満足していただけるかと存じ奉り候。できれば、髪型はバッハのような感じがナイスグッドなんだけれど、桃子に金髪という選択肢がないので残念ながらもホッと一安心。それにしても、改めて見たらこの大きさは尋常ではぬぁい!(外山恒一風) 一体何 kg あるんだろう……。


金色の枠と言えば、「恋の呪縛」のメイキングでもしっかりと金色の枠に入っていたメンバーもいたっけ。既にこの頃から、しかも自ら偉人化していたとはやりをるな。茉麻の腕が枠からはみ出ているあたりを見ると、茉麻がアイドルという「枠」を超えた腕相撲の強さを持っていた(持つことになる)からかも知れない(んなこたない)。そうそう、あの飯田圭織ももはや偉人ではあるが、既に「うたばん」で殿堂入りして枠付けられてたがなー。


木製の額縁で飾ってみまっしょい

BigHugeLabs: Do fun stuff with your photos

今度は金ではなく木製の額縁を使って、やはり偉人っぽく飾ってみようということで、この fd's flickr toysFramer というサービスを使って、こちらもある意味偉人であり凄い人である藤本美貴をチョイス。やり方は、先ほどの museumr と同じように、画像を PC や Flickr からアップロードして、画像の位置やフレームの種類を選んで決定するのみ。そして、木製のフレームを選んで完成したのが以下。やっぱりバックが黒だと映える気がする。あと、彼女はミュージカルでは黒に身を纏っていたせいもあってか、黒の力を借りてより引き締まる感じがするなぁ。


巨大広告で街往く人に眺めてもらいまっしょい

上で挙げた fd's flickr toys にはフレーム以外にも色んな編集効果があり、例えば画像をカレンダーにしたり、雑誌風にしたり、映画のポスターのようにしたりと、無料でここまで出来るのが信じられないほどの機能満載なので、かなり遊べまっせ。中には Flickr のアカウントを持っていないと利用できないサービスもあるようだけれど、それでもこの充実ぶりはものごっついかなと。


せっかくなので、この Billboard というサービスでとことんメジャー化してみた。最近では巨大広告はお馴染みになったけれど、それは国内だけの話。時代はインターナショナル、舞台は世界へ!Here We Go! Beauty KEMEKO!(違)




文字も自由に挿入可能でいと便利。フォントが選べないところや、挿入位置が上か下かしか選べないところが残念だけれど……。意外と難しいのは選ぶ画像で、縦長の画像の場合は位置を上側に合わすと下が切れたり、下側に合わすと熊井ちゃんが今までよく被害を被っている「頭切れ」が発生するのでちょいと厄介。


巨大広告と言えば「LOVEマシーン」ロングバージョンの PV が思い浮かぶのだけれど、この Berryz工房℃-ute の巨大広告を見た外国人少年の中にも、開いた口が塞がらないほどびっくりする少年がいたりするのかな。なんとなくいてほしい。


海外デヴューしてみまっしょい

お次は、同じく fd's flickr toys の Magazine Cover を使って、雑誌を……と思いきや、フェイントをしてこれで CD ジャケットを作ってみた。バーコードも自動で付いて来て本格的で、しかもその数字列も日本のものでないあたりがナイスグッド。タイトルも大小複数入力可能だけれど、日本語が使えないのがちょいと残念と言えば残念。「℃」はどうやって入れようかなっと。ここでは、今最も勢いのあるメンバーの中の御二方をチョイスさせてもらい〜。


お札になってみまっしょい

Create your own personalized money bill at the click of a mouse button, using the following simple steps:


US $1 Money | Festisite

おまけにもひとつご紹介。お札ほど人の目に触れるものはないのかも知れない。毎日のように国民の目に映る、国の象徴であり国が誇る人物。そんな人物に、自分の好きな画像を当てはめることが出来るサービスが、この Personalized money。色々な国のお札の中の人になることが可能。日本のお札では、五千円札が可能。早速このサービスを使って、ここは中国のお札でジュンジュンかリンリンを……と思ったけれど、ここは自由の国アメリカのドル紙幣にあの USA-chan PEACE で有名な彼女を偉人化。USA-chan ということで、ちゃんと USA に絡んでるしね(笑) うさちゃんピースは世界へ。