松浦亜弥が最近さらに変わったように思える理由

以前はあややウォーズマンで弄くってごめんちゃい、という思いを込めて、松浦亜弥が最近さらに変わったように思える理由の一つを挙げてみる。それは髪の分け目だと気付いた。手持ちの松浦亜弥の画像を髪の分け目に特化して見てみたところ、ほぼ全てが左分け(向かって右に分け目)になっているのに対し、最近の彼女は右分け(向かって左に分け目)になっている。つい先日から放送されている「洋服の青山」の CM でも「エコを感じる心を ecocolo と言います」の「ecocolo」でも右分けで、PV が公開された新曲「笑顔」の彼女も右分け。分け目を左右変えてみたものの、合わないと思ってすぐに戻してしまう女性が割合的には多いのかなと思うけれど、彼女の場合は自身でもこの右分け Ver. がしっくり来ているのかな。あなたは左分け派?右分け派?




おでこの遥か右上の方から緩やかな円弧を描いて左眉毛を優しく覆い隠す前髪が好き。この「笑顔」の PV には鏡の中の自分と向き合うシーンがあるが、鏡に映ると反転する効果が手伝って、現在の右分けの彼女と過去の左分けの彼女が向かい合っているように見えてしまった。単なるイメチェンなのかも知れないけれど、イメージ以外に変えたものがあったりするのだろうか。歌手としてのスタンスや歌で伝えていきたいことなど……。「あやや」と二十歳までの「松浦亜弥」を過去、そしてこれからの「松浦亜弥」を現在として見ると、ハロプロとの関係性という意味でも変わった(変わる)ところなのかも知れない。個人的にはハロプロとの関係は保ってほしいところだけれど、今後一層薄まっていきそうでなんとなく恐いなぁ。ハロプロ色が薄くなっても、曲は今後も出し続けてほしい。