ハロプロ楽曲を楽器で演奏する者たち

台湾を始めタイやメキシコなど、今やハロプロは世界中に数多くのファンを抱えるようになった中、そんなファンだけでなく、ハロプロの楽曲を楽器で演奏する者たちをも世界中に抱えるようになったことに少しばかり興味がある今日この頃。実はハロプロの楽曲を楽器で演奏すること自体は、もうずっと前から色んな国で行われていたことなのかも知れないけれど、最近は YouTube などの便利な世界との架け橋のお陰で、特にそういう人々の存在がわかるようになった。世界中で愛される、と言うと大袈裟かも知れないけれど、楽曲を聴いて演奏して世界中に向けて公開・発信するというプロセスにおいては、少なからず「愛」が絡んでいると思うのれす。ということで、そういう映像をまとめてみた。

ピアノ (ジュンジュンがめちゃくちゃ上手く弾けるそうなので要注意)


鍵盤を思い浮かべると思わず「ソド♪ソド♪」とまず弾きたくなりそうな気もするけれど、やっぱりここは桃子のように定番の「ねこふんじゃった」でいっときますか。私ぶるふぉぼ。も何曲かハロプロの楽曲をピアノで弾いてみたことがあって、そのときの印象としては、思っていたよりも白鍵だけで弾ける、ということに驚いたのが強いかな。でもこの映像を見る限り、思いっきり黒鍵弾いてるじゃんよーとなったのは言わずもがな。重さんが独学でショパン「幻想即興曲」あたりを弾けるようになるまでには一体どれぐらいかかるかな。独学が無理なら管井先生(+ 鉛筆)も付けて。

アコースティックギター (高木ブーとコラボしてたのが懐かしいと思ったらあれはウクレレか)


アコースティックギターは学生時代に音楽の授業でやった記憶があって、確か長渕剛の「乾杯」を弾いたっけ。そのときに人差し指をフルに使って弦を抑える F コードに苦戦した想い出があるぞい。なかなかクリアに響かんのぅ、F め……。それにしても味があるなぁ、この演奏の数々は。音楽に国境はない。そう言えば、ハロモニ。でもウクレレを実際に演奏するコーナーもあったので、ハロプロでもギターが弾けるメンバーもいるのではなかろうか。フルートなら圭ちゃんにお任せ〜。次は誰かハープあたりにトライしてほしいところ。


エレキギター (雅が指先から出していたのもある意味エレキですな)


男の部屋にあるだけでカッコ良いもの一位はこのエレキギターではないか、と思わせる以上のカッコ良さを放つこれらの演奏。骨身に沁みるぜベイベー。もちろん、ハロプロメンバーがギターを弾く(持つ)姿(もどき)もカッチョ良いけどね。ハロプロの楽曲がロックと親和性が高いように感じるのは、つんく♂P とモーニング娘。(ハロプロ)とロックというキーワードの関係が織り成す効果が影響しているのかも。最近、CD のジャケットも含めて特にロックを感じさせるメロン記念日のメンバーは、きっと簡単なフレーズであればエレキギターを演奏できたりするのかな。ドラマーには梅田えりかがいるので、バンドの実現も決してインポッシボーではないなぁ。