美しい Berryz と ℃-ute を OCM で観る

BluePhobos2007-10-10

OPV と共に OCM (Original Commercial Message) も好きなので常々チェックする日々でございー。本エントリではその中で素晴らしい OCM を紹介させてもらおうかなと思います。まずは TSUBAKI の OCM で、出演は Berryz工房℃-ute の皆さんです、キタ━。それではハリキッテどーぞ!Berryz工房は「VERY BEAUTY」の美と TSUBAKI を静のイメージでリンクさせ、℃-ute の方は id:aimania さんの作品で「都会っ子 純情」で海から吹く風にときには優しくなびく髪を、ときには跳ねるように強くなびく髪をそれぞれ静と動のイメージで、髪に「艶」と「弾力」を与える TSUBAKI へとリンクさせたマスタピース。こちらベリキュー、CM への出演準備が整った。



資生堂と言えばもう 5 年ほど前の昔話になるのだけれど、当時はアイドル路線まっしぐらの松浦亜弥「ティセラ」の CM で出演していたのが懐かしい。さすがにこのあややテイストは行き過ぎた感が否めないと思いつつも、やはりティーンが対象だとビューティよりもキューティが前面に押し出される傾向が強いのは当然で、この「ティセラ」はその極端な一例なのかなと。TSUBAKI の場合は日本の女性、特に大人の女性の美しさの象徴として 20 代の女性が起用されているが、ハロプロにおいても日本の女性の美しさ、さらにそこから黒髪を経由して純真さなども含めて表現するに相応しいメンバーは少なからずいるのではないかと思う。個人的には(茶髪ではない最近の)夏焼雅熊井友理奈、あと、特に矢島舞美を挙げたい。大人をアピールする嗣永桃子もしっかり黒髪だけど……アンタはティセラ寄りかな :p



シャンプーやリンスの CM ではよく振り返ったときの髪がサラッとなびく様子をスローで演出しているが、振り返りと言うと石川梨華も経験済みなので彼女も追加で。ただ、CM ではこの表情は NG ですな。そこは是非とも必殺チャーミースマイルで。




他にもまだまだいきまっせー。続きまして資生堂、また君か。いや、今度はシャンプーではなく口紅で攻めて来た。口紅の CM は唇の妖艶さに加えて口紅を持つその手先や塗る際の表情にまで大人っぽさを要求されるため敷居がグーンと上がるのは不可避であるが、Berryz工房の皆さんは既に PV で経験済みと来たもんでその OCM が存在する。その表情はセクシーからプリティーまで勢揃いで、良く言えば個性的、悪く言えば妖艶さが足りん!という点はありそうかな。この OCM に出演する Berryz工房の中で、最も伊東美咲もしくは「CM」に近いメンバーは誰か。近いのは難しいので最も遠いのを考えると……、キャプテンか桃子あたりか、いや千奈美も遠い……。むぅ、やはり敷居が高いのぅ。