ケラ!流 Buono! に影響されてハロプロ×ドクロコラボを集めてみた

BluePhobos2007-10-20


雑誌「KERA!(ケラ!)」に Buono! が降臨したそうで、その装いに目をやると愛理のチェックのスカートや桃子のワンピース、ボーダーのソックスなどはかろうじて Buono! 臭が漂っているものの、それ以外の衣装やアクセサリについてはとにかく新鮮感たっぷりでたまらんですなこりゃ。特に、雅の「ハロプロらしからぬさ」がものごっつい。これで髪の色を変えてギターを持たせればどこのバンドッスか?という雰囲気になることは間違いない。ということで次の Buono! のシングルはロック調、もしくはパンク調で攻めてみてはいかがでしょ。1st とのギャップでファンの度肝を抜かすみたいな。ただ、現在のターゲットとなる年齢層を考えると刺激が強すぎるっか :p


この KERA! という雑誌がどういう雑誌なのかわからなかったので調べてみると

ヴィジュアル系バンドやロック・バンドの追っかけ女性(=バンギャ)を購読対象にしている、音楽色の非常に強い雑誌。パンク・ファッションを中心にゴシック・アンド・ロリータなどのサブカル系ファッションからカジュアル系まで幅広く取り扱っている。洋楽アーティストなどの特集も多いが、近年は漫画やアニメファンを狙った特集も多い。

KERA - Wikipedia

ということだそうで、↑で Buono! が身に付けているようなドクロ系のファッションなども多く取り上げられているみたい。ハロプロでは Buono! が初乗りかな。KERA のテイストで言えば、最近のメロン記念日などがぴったりのような気もする。それにしても、ゴシックとハロプロは色調的に対極に位置している関係にも思えるのだけれど、ゴシックなファッションのハロプロファンというのは存在するのか否か。まぁ、存在したとしても限りなく少数ではなかろうか。そんな矢先に、

709 名前: ◆j12.P8TI0s [sage] 投稿日:2007/10/18(木) 23:43:57.66 0

そういやお台場のボーノイベにゴスロリの格好した女が一人居たな。

黒い傘さしてて、後ろのおっさんに「ねーちゃん見えないから傘下ろして」

って注意されてた。

という情報をゲッツした。誘われて参加しただけかも知れないけれど、この雑誌を見て彼女はさらに Buono! にハマる……とかいう展開になったりして。



ドクロと言えば、既にハロプロ内でもメンバーとのコラボが散見されておりまして、そんなハロプロにおけるドクロコラボを集めてみようかと思とります。まずは記憶に新しい嗣永桃子。黒のパーカーに「SKULL KING」の文字と共に浮かび上がる黄金の髑髏。相変わらず、ドクロはカタカナで書くと可愛らしいけれど漢字で書くとおぞましい(Z)。そのおぞましい漢字を書く須藤茉麻という構図もおぞましいようなそうでないような。NICE IDOL MUST PURE な桃子はどこへ行った?と当時は少々話題になった画像だけど、今でもこのパーカーはどこかで着ていたりするのかな。



次は熊井友理奈。実は彼女もドクロ服を着ていた。目が☆のドクロの背後に十字架というシャツ。十字架とバッテンになった骨との交差がファッションセンスのポイントかな。友理奈の身長がキャプテンほどだったとすれば完全に隠れてしまうところを、友理奈の身長のお陰でその姿をジャーンという効果音のように披露することができ、コラボ写真を撮影することができたドクロは友理奈に感謝するべきかも知れない。



次は夏焼雅。彼女は Berryz工房の中でも熱心なドクラーだったりする。その熱心さとは、DVD Magazine では死神かっというツッコミを入れたくなるようなドクロがプリントされた衣装を羽織り、さらに写真集ではお気に入りのピンクドクロアクセサリを髪に付けて登場するという熱心さ。こちらのドクロちゃんは片目が☆で片目がハート。ドクロが女性から受ける理由は、つぶらな瞳……ではなくつぶらで真ん丸な目の穴と、笑っているかのような歯の組み合わせが可愛いからと思っていて、さらにその目を変形させたり☆やハートにしたりすることで感情を操作させたところがイイ!のかなと。



さてさて、今度は ℃-ute に目をやると梅田えりかもイラストでドクロの絵を描いていた。こちらのドクロちゃんも目がハート。しかもリボン付きで鼻がハートを逆さにした Ver. というアイデア作品。やっぱり、ハロプロ的には愛(ハート)が欠かせないところがポイントですな。愛あらば IT'S ALL RIGHT。ドクロはロックとリンクし、ハートともリンクする。熱いベースが骨身に沁みるぜ!と同時に、熱いハートが骨身に沁みるぜ!みたいな感じで。ということで、ハロプロメンバー且つドクラーの方は、Google で "ドクロ ハート" を検索して引っ掛かったグッズやアクセサリを集めれば、さらに熱いドクラーになれるのかも知れないのでオススメ。




あと、キッズ以外のドクロコラボでは田中れいなが猛烈な勢いを放っていた。写真集、PV でもドクロといっしょ。特に、自身のファッションイメージから彼女は KERA! を読んでいるように思うのだけれどどうだろう。あと、デビュー当時のダンスレッスンではドクロの私服を着ていた事実もあるので、れいなはひょっとするとハロプロドクラーの先駆けだったりして。




さらに他のメンバーにも目をやると、過去には小川麻琴加護亜依がそれぞれドクロなファッションをしているシーンがあったのを思い出した。ただ、このシーンはいずれも↑の田中れいなの加入後であり、れいなの影響を受けたとも考えられるが、ドクロブームが到来したのがちょうどこのあたりの時期(2005 年末〜 2006 年にかけて)なのかも知れないなぁ。そしてこれがキッズへと広がっていったのかなと。


おまけ

モーニング娘。ひょっこりひょうたん島」の PV より。