モーニング娘。とパソコンと、ハロプロ用語の変換に悩まされる方への Tips

BluePhobos2007-11-04

10/28 のハロモニ@ではタイピングの天才チビッ子と対決!という企画で、普段あまり明らかにされないパソコンとモーニング娘。の関係、そしてそのパソコンと会話する(操作するという意味ね)モーニング娘。というコラボがお目にかかれたという意味で面白かった。まず、道重さゆみとパソコンの関係については

「小学校のときはパソコンがお友達でした」

と告白。素直でよろしい :) 重さんの自己顕示力、自己主張力はものごっつい。田中れいなに「ちょwwwそれ言っちゃヤヴァイっち」と注意され、ソッコーで今の私は違うぜ的にフォローしてたけれど(笑)



それにしても、小学校からパソコンとは早くも IT の波の片隅に乗っかっていたというのが驚き。この IT っぷりはさすがにモーニング娘。一ではないか。よくハロプロメンバーがパソコンを呼ぶときに使いそうな「コンピューター」という語繋がりで、もし重さんが現在 20 代後半〜30 代前半ぐらいの年齢だとすると、

「小学校のときはファミコンがお友達でした」

と言うのかな。スーパーマリオの 8-1 のマリオのバディと同じ幅の穴が並んだ箇所で躊躇して焦る小学生の道重さゆみ、というのも見てみたい。


そして、いざ彼女がタイピングし始めるとやはり娘。の中では一番早くタイピングしてるっぽかったのだが、驚いたのが彼女の入力方式がカナ入力だということ。アルファベットと馴染みが薄い世代からのお付き合いということで、カナ入力の選択になんとなく納得してしまった。私ぶるふぉぼ。はガチでローマ字入力派で、カナ入力になった途端タイピングは亀の歩行速度のように遅くなるのだけれど、そういう立場から見ると重さんがスゴく見えてしまった。ただ、上からのカメラの映像で人差し指オンリーでキータッチをしている彼女が映った瞬間、先ほどの「スゴく」が「微笑ましく」に置換されたのでした。



「みな」を打とうと「nu」が出たり(半角/全角の切り替え忘れ)、「!」を打とうとして「ぬぬぬ」が出たりと(Shift キーの押し忘れ)、何かと「ぬ」にご縁があるようで、怒ったときに発する台詞の道重さゆみの脳内語句変換ソフトには「プンプン」に加えて「ぬぬぬ」も登録しておくのがよいでしょう。是非、桃子あたりに使ってみると効果的かも。




そして田中れいなもカナ入力派ということでれいなよお前もか。道重さゆみと同じく人差し指タッチで激遅タイピングでこれは予想外。速そうなイメージがあったのだけど、きっとケータイは激速な予感。ケータイのキータッチ速度はパソコンの何倍ぐらいだろうなぁ。「?」のタイプに躓いて文字通り「?」且つ「ほへー?」なれいなと、Shift キーと聞いて「それどこにおるとそれー?」と聞き返すれいなが可愛く感じた。




誤変換はケースによってはそれ自体を楽しむことができる優れものではあるが、やはりブロガーや、パソコンで文章を執筆する側にとっては困りもの。実際、ハロプロに存在する須藤茉麻有原栞菜などの難しい名前は、例えば WindowsIME は首を傾げて誤変換してしまう。もちろん、用語登録すれば良いのだけどやっぱり数が数なので面倒という面も否定できないなと困ったちゃんポーズで。そこでそんなときに呼ばれて飛び出てジャジャジャーン!とハロプロをタイプする際に活用できるツールがある。それは「はろぷろへんかんくん」。

はろぷろへんかんくん(仮)ってなに?
ハロプロ関連用語のIME辞書です。 より効率的に用語を集めるため、はてなダイアリーキーワードの「リスト::ハロプロ関連キーワード」から用語を自動的に取得する機能を実装されています。(毎日無人操作更新中)

http://but.lolicom.org/hp/ime/

うちの IME たんも特に、栞菜、茉麻、嗣永、亜弥、あと佐紀と早貴との区別が苦手で、あと圭織、友理奈などは IME たんと同じくその主人もよく間違う名前の筆頭であります、お恥ずかしいことに……。なので、このはろぷろへんかんくんを入れてみるとあらびっくり。名前はおろか AA まで「(名前)ああ」と打つとそのメンバーの AA が一発で変換可能。例えば、「ももこああ」で ル*’ー’リ、「りさこああ」で 州*‘ o‘リ という具合に。(← Google 検索は使っていないぜよ(←はろぷろへんかんくん導入前は使ってました)) ということで、Windows ユーザで IME を使っていてハロプロ用語を変換する頻度が高く、その変換に悩んでいる方は是非一度お試しを。


このツールははてなキーワードから自動抽出していることもあり、登録用語の更新頻度は激高。下記のリンク先のように、「はてなにはモーヲタ系が多い」と言われている中で、こんなところでも見られるはてなハロプロの繋がりと、そこから生まれたツールが存在するという点もまた興味深い。

「なぜはてなモーヲタ系が多いか?」という問いに対する答えとして、個人的には「はてなアンテナ開始時のユーザーにモーヲタが多かったから」と思っているんだけど、「じゃあなんでモーヲタが多かったの?」という問いに対する答えは……というように遡って考えていって、大体最初の辺りから説明していくことにする。

はてなとモーヲタについて