第 6 回ハロプロ楽曲大賞 2007 バナー作成メモ

遂に今年もハロプロ楽曲大賞の時期がやって来た。今年もエントリーする(Z)。感覚的には夏に 1997-2006 年の楽曲大賞のエントリをしたので、いつにも増して光陰矢(島)のごとしと感じるワケですな。投票受付期間は 2007/11/28(水) 13:00 〜 12/3(月) 23:59 まででございます。

ハロプロ楽曲大賞」とは、モーニング娘。およびハロー!プロジェクト所属アーティストが1年間に発表した曲をみんなで順位付けして楽しもうという催しです。今年で6回目。web上で投票を募って集計して、結果発表は新宿ロフトプラスワンにてイベント形式で行います。もちろんwebにも結果は載せます。

http://www.k2.dion.ne.jp/~prse/hpma/2007/

さて、今年は楽曲大賞のバナーのデザインを担当させてもらいました。もしよければ、使っていただけると嬉しいです。このエントリでは、そのバナー作成に関するメモや Tips 的なことをまとめておきます。


バナー 作成ツール フォント 作成メモなど
Button Maker Online Silkscreen Button Maker Online は、文字通りオンラインで手軽にシンプルなツートーンのバナー(ボタン)が作成でき、サイズから枠の色まで色々とカスタマイズが可能なのでオススメ。
GIMP Odessa LET Ultra-Light 超シンプルにわかりやすくというポリシーで、バナーのような小さい画像でもなるべく見易いフォントを選んでみた。フォントによってはそれはもう見難いこと見難いこと……orz
GIMP おひさまフォント ティーンの女の子が書いた手書き風フォントの「おひさまフォント」で飾ってみた。メンバーでこれに近い文字を書くのは梨沙子、桃子あたり?ここまで傾いていないとは思うけど。茉麻のフォントとはだいぶ違うかな :)
GIMP HG 丸ゴシック M-Pro 「○○賞受賞!」という感じで派手にゴールデンに装ってみた(笑) 実際、今年の ℃-ute の活躍には目を見張るものがあり、上位に来そうな予感は十分にあるということで。
pikifx.com Dominican(Italic) このお方も ℃-ute と同様に人気がグーンと急上昇したメンバーの一人ということで、フューチャーさせてもらったぜぃ。あと、この pikifx.com というサービスは会員登録も不要で、かなり凝った画像編集もできて超オススメです。


ちなみに、水色とピンクというカラーのチョイスはハロプロの個人的二大カラーをチョイスしてみた。この二色は寒色系の Berryz と暖色系の ℃-ute のカラーイメージ(その逆もアリ)に対応させつつも、「がんばっちゃえ!」のモーニング娘。ハロプロキッズのカラーイメージを強く反映させてみたよ。



今回、バナーを作成して思ったことは、ハロプロのような多人数のユニットの場合はバナー化が難しいということ。ただでさえ小さいサイズの画像に全員の顔を収めないといけないという制限が厳しく、さらに文字も見易くしないといけないというメンバーと文字とのトレードオフも考慮する必要がある。このあたりは CD/DVD のジャケットにも同じことが言えそうで、アップフロントのジャケットデザイナーさんは常々こういう壁を乗り越えてるんだなぁと、勝手に一人で感心してしまった。人数的には「あぁ!」や Buono! などの 3人ぐらいがバランスが良かったりするのだろうか。あと、美勇伝とかも。最後に、これだけサイズが大きかったら……という思いを込めて、特大サイズの画像あり版のバナーを貼っておこうっと。いや、もはやバナーと呼べるサイズじゃないかもだけど、これをそのまま貼っていただければさらに喜びます(笑)