同じ舞台に上がった 10 歳と 1 歳たち

BluePhobos2007-12-04

第58回NHK紅白歌合戦モーニング娘。 Berryz工房℃-uteが「ハロー!プロジェクト10周年記念紅白スペシャル隊」として出場が決定!
モーニング娘。 は10回目。Berryz工房℃-uteは両グループとも初出場となります。


http://www.helloproject.com/newslist/nhk_0712041633.html

ハロー!プロジェクト10周年記念紅白スペシャル隊

http://www3.nhk.or.jp/kouhaku/syutuen/index.html

ということで、例えハロプロとして 1 枠でも、1 枠であっても、「<踊り> Berryz工房 & ℃-ute」と表記されていないことが嬉しい。Berryz工房℃-ute というユニット名の後に (初) という表記がされていることが嬉しい。そして、今年は巷で紅白には出場しないとまで言われたモーニング娘。のユニット名が「。」まではっきりと書かれており、その後に (10) という二桁の数字が入っていることが嬉しい。紅白の舞台上ではモーニング娘。が 10 歳で、Berryz工房℃-ute が 1 歳である。9 歳の年齢差があっても、紅白で「唄う」アーティストという同じ立場で舞台に立てることがやっぱ嬉しいね。



他には懐かしいチェキっ娘を彷彿とさせる大所帯 AKB48 も出場なさるということで、A と B と C が並んだ姿はまさに圧巻かと。見ろ!B と C が食われそうだ!ただ、そんな中でもあたりを見下ろすかのか如く飛び出ているのが言わずもがな熊井友理奈の存在。きっと舞台裏で AKB が Berryz工房とすれ違いざまに挨拶するときは、(友理奈の隣が桃子と想定して)友理奈のときには目線を一瞬でグンと上げる必要があるんだろうなぁなんて思ってしまった。友理奈からすれば、AKB たちの上目遣いをひとりじめというこってすな(笑) 初出場に向けたご挨拶というガチのブルのドッキドキの場のということもあってか、梨沙子はいつにも増して緊張のご様子な一方、桃子が漫画に登場するキャラクターのような口で笑顔を見せていたのはさすが、というところだろうか。



あと、初出場ということでユニット名の誤植めっけー。Berry2工房とは新しい。きっと、サラサラッと書かれたユニット名のメモのようなものを見て字幕担当が字幕を当てたのかな。2 と区別するために z の真ん中に「ちょん」を加えるとイイッスよ。ちなみに、この誤植を見た瞬間 Berry × 2 = BerryBerry から、「Berryz工房行進曲」が流れたのでした。記念「隊」だけに行進曲が必要? :)


ただ、メッセージ性の強い「笑顔」が好きな自分にとっては松浦亜弥が出場しないことが残念。でも、それを差し引いたとしても、負の力を帯びた出来事が立て続けに起こったこの 2007 年を締めくくるニュースが紅白初出場 / 10 回目の出場というのはプラスになるのではないかと思う。以前には、紅白で踊る藤本美貴モーニング娘。という構図を見てつんく♂ P が藤本美貴の娘。加入を決意したことがあったように、この紅白出場が今後の活動の何らかのヒントやきっかけになる(可能性を秘めている)という点においても、プラスに傾くのではないかな。もちろん、知名度 UP の効果もプラスに影響することを期待しつつ……。



さて、紅白と言えば 1 年で最も華やかで煌びやかな衣装とステージで伸び伸びと楽しそうに歌うのが楽しみなのは言うまでもないのだけれど、過去に観る桃.DIVA、梨沙.DIVA、マイマイの必殺桃子隠し、圭ちゃんの必殺 THE 眼力などの紅白で多人数なだけに見られるポインツがいっぱい詰まったイベントでもあるというのが楽しみワクドキ。今年はどんなカップリング / 必殺技が飛び出るのかを要チェキラーして年を越しましょうぞ。