さらば Stage6

BluePhobos2008-02-26

高画質が売りの動画共有サイトStage6」が2月28日(米国時間)にサービスを閉鎖する。運営元のDivXがサイト上で明らかにした。動画のアップロード機能はすでに停止している。
DivXの担当者は「このニュースは多くのStage6利用者に衝撃を与え、がっかりさせるであろうことは分かっている」とした上で、理由を次のように述べた。「簡単に言えば、Stage6の運営を続けるには非常に費用がかかる。膨大な手間と資源が必要で、我々は運営を続けるに足る状況にはない」

高画質の動画共有サイト「Stage6」が2月28日でサービス終了へ--運営コストをまかなえず - CNET Japan


PV やライブ映像、TV のスタジオライブ映像から OPV までハロプロの高画質なコンテンツが閲覧できるとあって重宝していただけに残念で仕方がない。Stage6 は登録できるところはフィードを登録してはてな RSS でウォッチしているぐらいのお世話になりまくり℃マンテンなところもあり、そろそろお気に入りをリンク形式にしてエントリでも書こうかなぁと考えていた矢先のニュースでござんした。まぁ、画質と容量とその他コストのトレードオフはどーにもこーにも不可避なわけでして、アクセスする度にメンテナンス画面だった日々を振り返ると、ユーザ側からは見えないところできっと山ほどの問題や障壁がある中の運営だったんだろうなぁとぼんやりとだけど推測できる。うーん、それにしても残念だ……。「あのー、たぶん無理だと思うんですけどぉー、閉鎖しないでほしい……」、とあのお方の台詞を拝借……。


動画の閲覧およびダウンロード可能なのは 2/28 まで。ななな何ですかこの狙ったかのようなタイムリミットに追われる感たっぷりの告知タイミングは。ということで、今回は大急ぎで、というほどでもないかも知れないがやや慌てん Buono! 気味に今まで視聴した Stage6 のオススメハロプロコンテンツを紹介するエントリとさせてもらおうかなと。


Stage6 は既に閉鎖されたので以下のリンクは無効となっています。こんなコンテンツがあったよー程度でよろしければご参考までに。

13 歳の高橋愛

BS Junior Nodojiman Takahashi Ai (1999.10.07)


Welcome to stage6.com

BS ジュニアのど自慢にて「笑顔が見える場所〜I WANNA GO〜」を歌う 13 歳の高橋愛YouTube にも同じコンテンツがあったけど、こちらはその高画質 & 長い版。最初観た感想は「栞菜っぽい」で、これを観るとますます栞菜っぽく思えてくるも、笑ったときに頬が上がってクシャっとなる笑顔はまさしく高橋愛なのでした。この長い版には家族も映っているのでチェキラー。早口で有名な愛ママも登場するやよー。

マチュアリズム・レボリューション 21

amateurism revolution 21 / mornig musume & rhymester


Site Unavailable

モーニング娘。にライムスターの「アマチュアリズム・レボリューション 21」の高画質版。何度観てもかっけーよ。音源もこの映像から変換すれば高音質で超超超イイ感じ。

SMAP × モーニング娘。

SMAPmusume-Power Zenkai medley special talk+perf(SUBTITLED)


Welcome to stage6.com

今では決して観ることのできない SMAP × モーニング娘。のコラボショー。眩しいのぅ。

℃迫力桜チラリ

C-ute Sakura Chirari


Welcome to stage6.com

この℃迫力はダテじゃない。「チラリ」だけどチラリどころでもない感じが Stage6 ならでは。是非ともダウンロードしてからご視聴をば。SXGA の迫力と威力で ℃-ute のキュートさをたっぷりと堪能できる作品。

その他

Stage6 がなくなればこういう機会ももうそうそうないだろうということで、投稿者には失礼を承知の上でその他ハロプロコンテンツがある Stage6 のページを我武者羅にリンクしまくってみたよ。数がやたらと多いけれど、ここに挙げたものと同じぐらいの数のページが削除されていたことにプチサプライズった。もしよければ 28 日までは Stage6 に浸ってハロプロに漬かってみるのもいかがでございましょ。

Hello Project Channel Stage6ハロプロコンテンツを一手にまとめたハロ専チャンネル的なページ。
いくつか消えているものもあるけど、「チャネルリング」として登録されているものには娘。、Berryz工房℃-ute などのユニットから久住小春などのソロメンバー、そしてハロモニなどのコンテンツがある。
MM Performance モーニング娘。の PV、ライブ映像、吉澤ひとみ関連のコンテンツ。
Morning Coffee ハロプロ全般の TV 番組コンテンツ。ASAYANハロモニ。、歌番組、その他フレッツ系のコンテンツなど。
Delphinus 主に久住小春Berryz工房℃-ute のライブ映像、スタジオライブなど。
Morning Musume PV 読んで字の如く娘。の PV 集。
Cetus Berryz工房℃-ute のライブ映像コンテンツ。
Uta Doki 「歌ドキッ!」映像網羅。
KC HD Channel HD 画質マニアにはよだれもののコンテンツの山。主に、娘。、Berryz工房℃-utePerfume のスタジオライブ映像。
Hello Project Allstars Jpop ハロプロの PV から TV 番組、うたばん、ハロモニ。など。
Hello project Kids Berryz工房℃-uteBuono! という具合にキッズに特化。あと、メキシコヲタもおられます :)
Love Machine 娘。中心で且つハロモニ。中心。あと一部ライブ映像などもあるよ。
Japanese cutie girls 膨大な量のハロプロのライブ映像群。これ全部視聴すれば一体どれぐらいの時間を要することやら……。
PuffyPancake PV や TV 番組などの超絶膨大な量のハロプロコンテンツ。AKB や Perfume もちょこっとだけ。
kamering ガキさん + 6期にロックオン。
momusu 娘。、W(ダブルユー)松浦亜弥などの PV 系。
hitmak 娘。の PV 系。
Rishadan 娘。の「二人ゴト」が多め。
wakagashira 娘。「おはスタ」ドラマと吉澤ひとみ卒業関係のコンテンツ。
wildara OPV 集。αブレンディングの嵐の「悲しみトワイライト」の V が好き。
killerpickles 娘。の PV がメインで一部 TV 番組とライブ映像あり。
lordar ハロプロの字幕付き PV 集。家庭でのカラオケに是非。