こんにちはニコ動

BluePhobos2008-03-07

先月末の Stage6 の急遽閉鎖のタイミングを狙いすまし、今だ!と言わんばかりに前へ出て来たのが皆さんご存知のニコニコ動画。何やら SP1 にバージョンアップしたそうで H.264 もサポートされて高画質化という流れは完全に Stage6 の閉鎖を意識してのことであるなおぬし。さて、ハロプロニコニコ動画と言えばどちらかと言うと水と油的な関係と言いますか、YouTube ライクに MouTube としてハロモニ@で娘。メンバーが鑑賞且つ出演するほどの親和性はないような印象で、ニコニコ動画を観る度に勢いとしては 2D > 3D だなと思う日々でごじゃいー。


ただ、それでも YouTube にはないコンテンツが日々投稿されるという点ではハロプロにも当てはまるもので、せっかくはてなダイアリーにもプレイヤーが貼れるようになったということなので、このエントリでは最近視聴したお気に入りニコ動コンテンツでも紹介させてもらって、少しでもニコニコを共有させてもらえればなんて思とります。ニコニコと言えば、ハロプロつんく♂が掲げるモットーの一つ「笑顔」を表す擬音語だということにたった今気付いた。まぁ、ものによってはウホーとなったりニヤリとなったりコンニチパッパー(by 小春)となったりプシュン(by ジュンジュン)となったりアイヤヤヤヤヤヤヤー(by リンリン)となったりするのはもちろん全く自由なわけで、視聴する各個人が各々の○○動画を作り上げていけばよいのだと思うのであります。

鏡音リンが『相愛太鼓』を熱唱してくれました


ニコニコ動画と言えばやはり初音ミクを始め VOCALOID の存在は無視できないレベルです(Z)。アルバム「Cafe Buono!」の「Internet Cupid」でもちょいと VOCALOID を意識したかのようなエフェクト(通称ケロケロ声)がかかっていて桃子の声とそのエフェクトの相性の良さには驚かされたのが記憶に新しいけれど、このコンテンツはゆきどんの「相愛太鼓」のこぶしを鏡音リンに鬼調教させたレアな作品。近代社会の光景もここまでの姿を露にしたか!この鏡音リンをモノマネする桃子、なんていうのも想像しただけで笑えるような、もしくは失笑してしまうような気に陥るのでした。このコンテンツでゆきどんが唄う「相愛太鼓」がますます好きになった。こういう VOCALOID 系の曲の良さは、原曲のスキスキ度を上昇させるところにあるのかも。

仙台貨物とBerryz工房の曲を混ぜてみた。& ELLEGARDENBerryz工房の曲を混ぜてみた。


2ch に「ニコイチ× 2」というスレがあるのだけど、これらの曲はそこで投稿されたもので狭義ではニコイチ、広義ではリミックス、Web2.0 っぽくカッコ良く言うとマッシュアップというやつね。組み合わせの発想もさることながら見事なのかどうなのかお互いの個性が荒々しくブレンドされたところが新鮮感溢れていてナイスグッドです。ハロプロオンリーのコンテンツはちょっと……というニコニコユーザでも、ハロプロと何かを組み合わせたクリエイター系のコンテンツであればどうぢゃ!という典型的な例だったりするのかも知れない。

大きな熊井ちゃん画像集


最初にタイトルを見た瞬間、字面から「大好きな熊井ちゃん画像集」だろうという前提で認識してしまい、それが「大きな熊井ちゃん画像集」に見えたのが面白く、さらによく見ると実は「大きな熊井ちゃん画像集」だったというタイトルだけで楽しめたコンテンツなのでした。これはもしや「熊井ちゃんの言葉にできない」のうp主ではなかろうか。そうでなくても、その続編的な感じで見ていただけると楽しめるかも。そして、熊井友理奈は今日も嗣永桃子の隣に並んで微笑むのであった。