ハロハロニコイチ

ある楽曲のヴォーカルと別のある楽曲のインストを合成させた合作──通称ニコイチ──をリミックスに含ませるか否か、というのも賛否あるようで興味深い話題ではあるのだけれど、自分はというと「楽しければいいと思うんですけど」という桃子に近いスタンスで、純粋にニコイチを楽しんでしまおー派だったりする。ただ、ニコイチは全く別の楽曲同士を掛け合わせるため、作品によってクォリティの差が大きく、ある程度テンポやピッチなどを編集しないと(もしくは編集したとしても)摩訶不思議な楽曲になったりどうしても違和感を拭いきれない曲調に仕上がってしまうという代物ではないかと思っている。思っている、というのはニコイチは聴くばかりで実際に作ったことがないからなのだけどね。まぁ、その摩訶不思議さと違和感を楽しむのも、ニコイチの醍醐味の一つなのかも知れないけれど。


そんな中、自分の中で「ここまで合うか」的ニコイチの傑作をめっけたのでご紹介。楽曲は共にハロプロ×ハロプロのハロハロニコイチで、作者は海外のお方の模様。


カッチョイイゼ! JAPAN × SOME BOYS! TOUCH =


風信子(ヒヤシンス) × VERY BEAUTY =


ハロプロにも既に 1,400〜1,500 曲ほどの膨大な楽曲群があって、その中にはもちろん曲調がよく似ているものもあるわけで、それらを上手くチョイスしてやればこういうニコイチが作れそうとは確かに思うがそれにしてもここまで上手く合わさるの?という思いでいっぱい、お腹いっぱい。これ以外にもいくつかアップされているので興味のある方は是非ともご一聴を。