ハロプロ画像を幕末古写真化したらどうなるか

BluePhobos2008-04-21

写真をアップロードしてください。なんでも幕末の古写真風にしてみます…

幕末古写真ジェネレーター -写真を江戸時代〜明治時代の古写真ぽくします-

こういう画像編集系 or ジェネレータ系の Web サービスはらいすっき派なので、早速ハロプロ画像にも適用して加工してみた。ただ、この幕末古写真ジェネレータというサービスはカラフル、クリア、ヴィヴィッドなどの表現と非常に関連深いハロプロとは真逆、もしくは対極に位置するものであり、ハロプロ画像との相性は最悪だ!(外山恒一)となることを懸念していたのだが、実際に加工してみると最悪、とまではいかないがあまり幕末古写真らしい雰囲気を醸し出す画像がなかったのが残念無念。でもとりあえず、これって案外幕末古写真向きかも?という画像を独断と偏見でチョイスして加工してみたので、紹介させてもらうでござーる。



まずは香りかぐや姫(嗅ぐや姫)の松浦亜弥でトライ。とりあえず言えることは、幕末を通り越して時を遡り過ぎですから。まぁ、衣装と髪型が手伝って雰囲気は出ていなくもないが UFO の部分だけなんとなく昭和臭いのは気のせいか。



次に Berryz の御二方。「江戸から着信」の手持ちの画像がなかったので、別の古風な格好のものをチョイスしてみた。顔立ちで言えば、梨沙子よりも桃子の方が古風顔と言えるかも知れないなぁ。これはこれで良いのだけれどどこかが違う。何かが違う。やはり表情だろうか。幸せに満ちたポジティヴ & ハッピーな表情よりも、ネガティブ & サッドな表情の方がより幕末の雰囲気が出るのではと思った。前述の対極性を活かすのであれば、うさちゃんピースの重さん画像をチョイスするのが効果テキメン☆に違いない。



次に手元にあった傘をさした安倍なつみ。笑顔ではないせいもあってかなかなかイイ感じ。欲を言えば、髪のボサボサ感や衣装のボロボロ感がもう少し出ればかなり幕末ライクになるかも。



ネガティヴ & サッドと言えば、小春の写真集のワンショットでもんの凄い古風な写真があったのでそれをチョイスしてみた。服装が服装だけに幕末、とまではいかなくてもかなりオールド感は増した気が。やはり昭和か、いや大正、もしくは明治か……。どの時代に設定するかはアナタ次第。ただし、そんな小春は平成生まれです(Z)!



幕末や古風のキーワードから連想して弓矢ならどうか?とピコーンとキて思い浮かんだのが「涙が止まらない放課後」の PV でのワンシーン。髪型、衣装、表情、道具(弓矢)などの条件から、これはかなり幕末古写真ジェネレータ向けのハロプロ画像ではないかと思った。昭和なガキさんがポジティヴ石川梨華よりも幕末度はピリリと上か。



ハッピーに対してサッド。そう、「幕末」「古写真」の 2 つに最も適した要素は幸薄さなのかも知れないと思い、チョイスしたのが「さくら満開」の PV の亀井絵里。そのパッツン具合も古臭さを醸し出してはいるけれど、やはりここは当時の彼女の幸薄さとモナリザのような微妙過ぎる笑顔の相乗効果で、自分の中ではこのショットが幕末古写真ジェネレータと最も相性の良いハロプロ画像ということで落ち着いたのでした。皆さんも良ければお試しを。