○○ピアノ

BluePhobos2008-06-25

音楽ガッタスハロプロエッグを卒業後、ソロデビューに向けてレッスンを積んできた真野恵里菜がいよいよ始動します!!!
まずは第一歩としてインディーズでシングルCDを発売することになりました!

http://www.helloproject.com/newslist/manocd_0806191800.html

まずひと〜つ。何が凄いって言うとジャケ写の素晴らしさ。さすがにこれはお得意の(と言うか定番の) Photoshop 使ってるっしょと思いつつも、それ以前にソース(sauce ではなく source)の素晴らしさに目が皿状態でござんす。アップフロントのデザイナーが書く「Photoshop で女の子をめっさ可愛く見せる 10 の方法」とかいうエントリがあれば是非とも読んでみたいと思った。そして次にひと〜つ。何が凄いって言うとネーミングセンスの素晴らしさ。何と言うか、「プッチモニ」のような「タッタタタ」もしくは「タタタッタ」の五文字のテンポが醸し出す可愛らしさのようなものと、「non-no」などのような「ノ」のリピートによる可愛らしさのようなものと、さらにピンク色の丸っこいフォントとの相互作用が生み出す可愛さの連鎖が凄いなと。「ぷよぷよ」ならぬ「まのまの」の連鎖なんつって。「ベリキュー!」でも、まのまのによる「ベリキュッ!」(with えくぼ)の絶賛連鎖中なので、今後のさらなる連鎖で弾けまくる彼女に要注目ですな。


Berryz℃-ute を中心としたギターブームの次はピアノと来たねということで、これを機にハローの間にピアノブームが広がればまた違った世界が見れて面白いかも。欲を言えば、漆黒のピアノに影響されて黒髪ブームも……とはさすいがにいかないかも知れないけどね。ただ、いかんせんピアノはクラシックにおいては奏者は一人で常に最前という、とにかく注目されまくリーノな楽器であり、今回の真野恵里菜のようなソロ色が非常に強いということもあって Berryz℃-ute 向きではないのかも知れないとも思った。鍵盤という意味では、他にアコーディオンという手もあるかな。ちと重いが。あとは鍵盤ハーモニカとか(笑)


マノピアノ」という名前については、一人称が名前のメンバが多い影響で「エリピアノ」がまず候補にあったんでないかなと推測するも、その瞬間、亀の方のエリが唇をとんがらせるので結果マノピアノに、という経緯を勝手に作ってしまって楽しんでしまった。このマノピアノ以外にハロプロには他にどんな○○ピアノがあるんじゃいと調べたところ、いくつかのピアノをめっけたのでご紹介させてもらいまー。まずは、「サキピアノ」と「モモピアノ」。



やはりピアノを特技に挙げて「かなり凄い」と豪語するサキピアノはレベルが違うってなもんでございます。モモピアノは即興性と独創性で楽しければいいと思うんですけど、という感じでよろしくです。次は「ジュンピアノ」と「サユピアノ」。



ジュンジュンはピアノ歴 2 年、重さんはピアノ歴 7 年だそうだけれど、2 年でこの腕で 7 年でこの腕?ゲーッ、そんなバナナー(ジュンジュンだけに)。となったコンテンツでござーい。ちなみに、ジュンジュンが弾いた曲名は「Mariage D'amour」。あと、確かリンリンも特技にピアノを挙げていたような記憶があるので上手いかも。能ある鷹は爪を隠す、とも言うし「ダダダダーン!」で御馴染みの「運命」などを全身を使って壮大に弾いたりしたらそれこそアイヤヤヤーレベル決定。お次はこの方、「ケイピアノ」。



ピアノの名前は「弱く」を意味する音楽記号の p(ピアノ) に由来するそうで、「強さ」も表現できるがそれ以上に「弱さ」を上手く表現することのできる楽器、ということで結果ピアノという名前になったという話を聞いたことがある。そう考えると、保田圭には ff(フォルティッシモ) ではないかと思わせるぐらいの勢いと眼力と飛び散る汗がかつてあったのだけれど、このピアノを演奏する彼女を見ていると、6 期メンバーが加入した頃にあたたかい目で見守る優しさと同じようなもの、まさしく p(ピアノ) が感じられた。ただ、この練習量と演奏に懸ける想いの熱さは ff(フォルティッシモ) に違いないなと。そう言えば、圭ちゃんはフルートも吹けたのだっけ。優しい楽器ばかりだなぁ。


グランドピアニスト

グランドピアニスト