Google Maps のストリートビューで聖地巡礼

BluePhobos2008-08-06

Google マップ日本版に待望の「ストリートビュー」機能が加わった。これは道路に立った目線で地図の街並みを表示できるサービスで、米国では2007年5月から提供されていた。日本語版のストリートビューは、東京を中心とした国道16号線の内側の地域や、大阪、兵庫、仙台市などに対応している。地図上に表示されている「ストリートビュー」というボタンをクリックすると、対応する道路が青く表示される。

Google マップ日本版にも「ストリートビュー」機能--道路に立って街中を見渡せる - CNET Japan

拝啓 Google 様、いつもお世話になっております。と、堅苦しい挨拶をせざるを得ないほどいつも活用させてもらっている Google タンがまたしても我々を驚かせてくれた。何が凄いってそれは「ストリートビュー」という機能で、予め道路上で車から撮影した 360 度のパノラマ写真を Google Maps 上で閲覧できるというもの。なお、たまたま写った人の顔にはぼかしを入れてプライバシーを考慮、撮影車にはプリウスを採用してエコ推進、さらに桜の綺麗な道はその時期に撮影するなどの気配り、などなど、Yahoo!MicrosoftGoogle に勝てない理由が垣間見える気がするのは気のせいか。早速、はてなストリートビューの貼り付け対応済みということで遊んでみた。


今までも Google Maps を使って雲の上から聖地巡礼はできたのけれど、雲の上からじゃ雰囲気出ねぇ YO! という要望とクレームに答えるべく、じゃあ道路から聖地巡礼なんてのはいかがでしょ?という提案を実現したのがまさしくストリートビュー。当方もともとロケ地などの聖地巡礼にはあまり興味がない方なのだけど、仮想的ではありつつも臨場感たっぷりと「より近くへ」と聖地巡礼を楽しむには本機能はうってつけではないかなと思った次第でござんす。ということで、いくつかのロケ地をストリートビューで巡ってみたよ。どうぞ拡大縮小回転、さらにはマウスでぐりぐりとドラッグしたってくらさいな。

PV「ベストショット Vol.3 パパに似ている彼」ロケ地 (紺野あさ美)


大きな地図で見る

PV「ベストショット Vol.1 モーニングコーヒー」ロケ地 (石川梨華)


大きな地図で見る

写真集「田中れいな」ロケ地


大きな地図で見る

2007 夏 ℃-ute の旅日記ロケ地 (鈴木愛理)


大きな地図で見る

PV「リゾナント ブルー(Another Ver.)」ロケ地 (田中れいな)


大きな地図で見る


告白の噴水広場」のロケ地は界隈では有名みたいッスね。「VERY BEAUTY」のロケ地である埼玉の「ハウス・オブ・ザ・マカロン」も是非巡礼したかったのだけれど、まだストリートビュー未対応地域だったので断念。あと、もう随分前の辻加護の写真集のロケ地となっていた原宿の竹下通りなども、交通規制があるせいかストリートビュー未対応地域の模様。でも、東京近郊を散策するハロモニ@のロケ地はけっこうありそうかな。ガキ亀の発汗 1 号 2 号とかも。


ところで、もしどこかに ℃-ute バスが写ってたら奇跡!と思ったのだけれど、撮影時期はどうも今年に入ってからのようで残念無念。ただ、B'z PARTY の宣伝車がしっかりと捉えられているあたり、Google タンは B'z 推しに違いないと確信したのでした。



大きな地図で見る