お気に入りの中のお気に入りのハロプロブックマーカーを紹介します

BluePhobos2008-08-14

はてなブックマークを、どのような人がどのように使っているのか。
興味や関心をさらに共有していけるならば、ネットでもっとドキドキできるかもしれませんね。

気づきを得よう、刺激を得よう - お気に入りのブックマーカーを紹介します - 忘却防止。

がきっかけ。ハロプロ関連なはてなダイアラーは数多いけれどハロプロはてなブックマーカーは数少ない、という特徴は未だに払拭し切れないのだけれど、以前に比べるとハロプロはてなブックマーカーは着実に増えつつあるなと思うのも正直なところ。話題性に富むハロプロを Web 上で効率良くキャッチ & ウォッチするツールとしてははてなブックマークは有用ですぜ!ということと、興味や関心の共有という意味でもはてなブックマークの「お気に入り」機能は使えまっせ!という想ひを込めて、引用元のエントリのフォーマットを借りて、ハロプロに特化という観点でお気に入りの中のお気に入りのハロプロブックマーカーを紹介してみようと思います。分類に関しては困難がためにやや強引なところがありますが、ご容赦くださいな m(__)m

時事・ニュース関連

モーニング娘。関連

ベリキュー関連

松浦亜弥関連

その他メンバー・ユニット関連、ハロプロ全般

萌え・ヲタク・アニメ関連

恋愛・人間関係・人生関連

  • b:id:tubame0604 (はてなブックマーク - 3年4組 学級だより)
    • アイドル論に留まらず、恋愛心理、男女の人間関係、性といったもはやハロプロの枠を越えたエントリを知的なコメントと共にブックマーク。
    • ブログは「カンパチ!」。ブログもブクマも現在は更新停止中なのが残念なところ。

女の子・アイドル・音楽関連

  • b:id:eureka (はてなブックマーク - pool)
    • ハロプロを含む女の子をメインとした画像・音楽・映像などの Web 上のメディアを幅広くブックマーク。
    • いつだったか、これの長編版のような Addictive TV のブクマにはド肝を抜かれた。


まとめてみて、やはり冒頭で引用した「はてなブックマークをどのような人がどのように使っているのか」というのが読み取れることが面白いと思った。個人的には、タグの付け方に注目するのも面白いかなと。あと、私ぶるふぉぼ。はハロプロのみをウォッチする派ですが、「ハロプロに興味がある人は他にどんなことに興味があるのか」ということや、その逆の「こんなエントリに興味を持っている人がハロプロのこんなエントリにも興味を示しているのか」ということが効率良くわかるというのも、はてなブックマークのお気に入りの楽しみの一つ。さらに、ブックマークコメントからもその人なりの考え方や着眼点が読み取れて、考えさせられたり気付きを得られたりとグッと視野が広がる可能性も大アリで、得られるものは決してエントリの内容だけじゃないなぁとも思いました。