レモンなどではない、実はトマトである

BluePhobos2009-09-01

熊井ちゃんがレモンを齧る CM がどえらいホットなようなので、早速(とは言いつつどこよりも遅く)リンクさせてもらいたいと思います。熊井ちゃんが絡んだコンテンツやエントリは、はてブ数の伸びがナイスグッドの傾向にあるようで、とにかく熊井ちゃんは愛され過ぎです。



はてなブックマーク - YouTube - 熊井友理奈のレモンをかじった口から血が・・・・!?


まず、「青春なんて、キモチ悪い」という語呂の良いキャッチフレーズがイイ味出してるね。と言うのも、よく「甘酸っぱい青春」という表現を見かけるけど、「甘酸っぱい」に対しては「苦い」とか「不味い」という味覚の形容詞を持って来るのかなーと思わせておいて、おそらくそういった味覚の先にあるであろう「キモチ悪い」という感覚とか気分を表す形容詞を持って来るあたりがヒネっとるなと。苦いのか、不味いのか、無味なのか、賞味期限切れで腐っているのか、そもそも食べ物ではないのか、それとも単に食べ過ぎなのかなどなど、青春に対して色々と妄想する幅や余地を残している点が、主観と客観の味覚がぶつかり合うようで面白いなと思った。


で、甘酸っぱい青春の方をレモンと例えてると。過去にはガキさんも齧っとりました。ガキさんの青春が何味なのかは興味深いところ。



一方、キモチ悪いものを演出的に血と例えてるということで、熊井ちゃんが齧った食べ物から飛び出る赤い液体というシチュエーションからはどうしてもトマトを連想せざるを得ないのは、どう見ても過去に放送されていた「ベリキュー!」のせいでございます。まぁ、トマトの汁はもっとドロっとしてて粘性が高いけどね。トマトジュースの方がより近い気もするけれど、あの透明度を見る限りアセロラドリンクを混ぜたトマトジュースといったあたりがビンゴでしょうか :)


さてさて、その「ベリキュー!」ではトマトを見て「キモチ悪い」とは発していなかったにも関わらず、「グジョグジョしてるホント無理」とか「グジョグジョ嫌…」という、とにかく「グジョグジョ」な視覚面プラス、「グジョグジョ」な歯応えや触覚面でアイヘイトユー!を訴えていたということもあり、「キモチ悪い」がトマトにマッチする部分は少なからずあるんではなかろうか。という流れで、「レモンなどではない、実はトマトである」と自分に言い聞かせながら CM を見た結果、CM の赤い飛沫がトマト汁にしか見えなくなったのであら不思議。齧った後の「うわ……」と言わんばかりの熊井ちゃんの表情もまさにグジョグジョなトマトを噛んだ直後のように……。とは言いつつも、実際にトマトだったらこんなに冷静沈着な熊井ちゃんの姿はまず見れないと思うので、そのあたりも含めると非常にシュールな CM で、逆に一つ挙げるとすれば、手に握ったレモンを見下ろす冷たい視線がひたすらノン・シュールな CM と思ったのでした。